2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

この1年に感謝

2012年最後の今日は、朝6時まだ暗いうちからのお母(かあ)との散歩から始まったんだよ。お母(かあ)は薄暗い天形(あまがた)林道は何かが出てきそうな感じがしてちょっと怖いんだってさ…だけどぼくが一緒だから心強いんだって。お母(かあ)と歩くのはとても…

師走…だね…

小お姉ちゃんは、今日もアルバイト…お蕎麦屋さんのバイトだから、昨日も今日も大忙しで、クタクタ(´。`)・・になって帰ってくるんだよ。働くって大変だね…お疲れ様…。 お母(かあ)は今日も朝早くから大掃除を始めたから、朝の散歩はお父(とう)、昼はお姉ち…

孫…いいな

小お兄ちゃん以外は、今日から年末年始休に入ったんだよ。今年もお父(とう)の弟妹は帰省しないから、家族7人プラスぼく(夏輝)でのお正月になるんだって。朝から晩まで。みんながおうちにいるって、嬉しいなぁ〜♪。1日中、ぼくと遊んでくれるといいのに…だ…

注意散漫な結果…

お母(かあ)は昨日運転中、前を走っているタクシーが停車の合図をしたから「お客さんを乗せるのかな」と思って追い越したら違ったみたいで、猛スピードで追い越された上に、次の赤信号でタクシーを降りてきて「周りの状況見ながら運転しろ!!」って叱られたん…

カセットテープ…

お母(かあ)は最近、休みの度に家の大掃除をしているんだよ。去年までは、すす払いをして、掃いたり拭いたり荷物の整理をする程度だったんだけど、今年は長年使わないまま押し入れや、棚、タンス、ローカのすみで眠っているいろんな物を思いきって処分するこ…

いやんべ…

実家の母ちゃんがまだ元気に歩けた頃、山菜の季節になると農作業の合間を利用してあちこちに採りに出かけたんだよ。ゼンマイは干して、ワラビやフキは塩漬け保存して、お正月のご馳走の1品に加えられたんだ。特に母ちゃんが作るフキ菓子はすごく美味しくて…

友達っていいね♪

小お姉ちゃんは昨日、中学校からの友達と「光のページェント」を見に行った…はず…だったんだけど、点灯直前に何故(?_?)か予定を変更することになって、会場から遥か離れた大型スーパーまでバスで移動して楽しんで、帰りは最寄り駅まで40分地道に歩いて電車…

難しいお願い…

お母(かあ)が散歩する時は、道端に生えている植物に注意を払いながら歩いているんだよ。最初のうちはお母(かあ)が立ち止まると、ぼくも一緒に「何?何があるの〜?」って傍に行って匂いを嗅いだりしていたけど、今は「またお母(かあ)の立ち止まり癖が始まった…

お父(とう)が帰って来ないよ〜

昨日の夜「そろそろお父(とう)が帰る時間だ♪」って、いつもみたいに玄関からこっそりサンダルを持ち出して待っていたんだ。茶の間には夕食が並べられて「いただきまーす」の声も聴こえてきたのに、お父(とう)が帰ってくる様子がないんだ。おうちの中から食卓…

母ちゃんの所へ〜

お母(かあ)は、お姉ちゃん達を連れて母ちゃんのいる施設に行って来たんだよ。しばらくぶりの孫の来訪に母ちゃんの顔はみるみるうちにほころんで、お母(かあ)1人で訪ねた時とは、全く違った最高の笑顔だったんだってさ。「誰だかわかる?」って聞いたら、「…

お父(とう)との散歩前の儀式

最近お父(とう)は、仕事から帰るとすぐに散歩に連れていってくれるんだ。だけどその前に必ずすることがあるんだよ。それは、ぼくが玄関からコソッと持ってきて隠しておいたサンダルや、かじって穴を開けたオモチャや、棚をひっくり返して散らばしたボルトな…

枝道…

お母(かあ)は最近「あぁ〜、残念〜( ´△`)」っていうことが続いているんだよ。それは散歩道のことなんだけど、天形(あまがた)林道やレジャー施設跡地へ続くメイン道路には、更に細い枝道があって、昔作っていた畑や田んぼにつながっていたり、木を伐採するた…

食事会…いいなぁ〜

お母(かあ)は昨日の夜、母友(ははとも)5人で食事会に出かけたんだよ。いつもなら飲み放題とか食べ放題のお店に予約するんだけど、急に決まったから予約無しでファミレスにしたんだってさ。飲んで食べて、しゃべってはしゃいで〜(もちろん、周りに迷惑になら…

小お姉ちゃんの手作り料理

昨日、小お姉ちゃんは修学旅行の代休だったんだよ。お姉ちゃんは小お兄ちゃんの誕生日にプレゼントをあげなかった代わりに、手料理を作ってあげることにしていたんだって。だから代休を利用して作ることにしたんだよ。といっても…小お姉ちゃんは学校の調理実…

障子のはり替え

昨日はお父(とう)とお兄ちゃんとおばあちゃんの3人で、障子のはり替えをしたんだよ。障子の張り替えはおばあちゃんとお母(かあ)の仕事だったから、お父(とう)とお兄ちゃんは初めてのお手伝い…お母(かあ)から「みんなでやって早く終わらせよう」って言ったく…

ぼくの首輪…

昨日の出来事で、「首輪がちぎれるんじゃないかなぁー」って心配したお母(かあ)は、新しい首輪を買おうと思ってホームセンターをあちこち回ったんだけど、今は小型犬が人気だから大型犬用の首輪を置いていないとか、あってもぼくの体重と首回りに適応する首…

しばらくぶりの「チクッ」

今日は朝からウェットティッシュで身体をゴシゴシしてくれたり(身体を拭いてもらえると気持ちいいから嬉しいんだけどさ)、みんなの様子がおかしいなぁ〜(;¬_¬) と思っていたら…大お兄ちゃんと、大お姉ちゃんと、お母(かあ)が出てきて、ぼくが尻尾をフリフリ…

お母(かあ)の心配…

お母(かあ)は最近時々、左足首辺りに違和感があって「嫌〜な感じ…」って思いながらも普通に生活していると、突然、捻挫したみたいな痛みが出てきて、足をつくのもしんどくなってきて、しまいには足を引きずるくらい深刻な痛みになるんだって。自分では足を捻…

フィールドサイン

仕事が休みだったお母(かあ)は、一昨日押し入れから出した古い布団や枕や毛布なんかと一緒に、履かなくなった靴も大きい段ボール3箱に詰めて処分場まで運んで行ったんだよ。百キロ以内で1.000円で済んだんだけど、使わなくなったものはマメに処分した方…

ネズミ!?…かなぁ…

昨日の夜、お風呂に入って「お休み〜」って寝室に行ったお父(とう)が「お母(かあ)〜ちょっと来〜い」って呼んでいる声が聞こえたんだ。呼ばれることなんて滅多にないから、何事かと飛んで行ったら「押し入れの中からガサゴソ音がしてネズミが入り込んでいる…

朝から忙し〜

お母(かあ)は、いつもより早く起きたと思ったら、みんなのお弁当も作らずに、まだ暗い林道の方に散歩に連れて行ってくれたんだ…んん…( -_・)?こんな時は怪しいぞ〜って思ったら…やっぱり、お母(かあ)は散歩から帰ったらすぐに、小お姉ちゃんを乗せて出かけて…

家族揃って…

冬になると、雪が降ること以外にも嬉しいことがあるんだよ。それは、農繁期が過ぎたこともあってお父(とう)の帰宅が早くなったから、家族7人(プラスぼく)が揃って賑やかに夕食をする日が増えたことだよ。みんなの車が次々帰ってきて「ナツキ〜、ただいまぁ…

今季初の大雪

昨日の夜から降り始めた雪は、今日の夕方までに20センチから30センチ弱の積雪になったんだよ。今日の景色は「♪♪山も野原も綿帽子かぶり、枯木残らず花が咲く♪♪」っていう童謡とそっくりになったんだ。ぼくは雪が積もるとなぜか嬉しくなって、雪の中に顔…

間伐跡はスッキリ〜〜

この間から始まっていた、レジャー施設跡地奥の杉の間伐、ようやく伐採・搬出作業が終了して大きな重機が撤収されたから、お母(かあ)はしばらくぶりに連れて行ってくれたんだよ。杉の木は自然に生えているんじゃなくて植林したものだから、材として使えるよ…

お母(かあ)の命令…変なの!?

お母(かあ)がぼくに色んな命令をするときは「待て!!」とか「伏せ!!」とか「良し!!」とかビシッと命令するし…ぼくに「ワン!」て言わせる時も長渕剛の真似をして、右手の人差し指で合図しながら「スピーク!!」なんてかっこよく命令するんだよ。それなのに、天…

お手入れはきちんとね〜

今日は散歩から帰った途端に、強風を伴う雨になったけど、お母(かあ)は雨の合間を縫って今年初めてのブルーベリー畑の手入れをしたんだよ。10本の苗木を植えたばかりの頃は、マメに手入れをしていたんだけど、実がつきだした途端ハクビシンや小鳥の食害に…

やっぱり車がなくちゃ…だよね

ここ何日かで、お姉ちゃんやお兄ちゃんの車(3台)が立て続けに調子が悪くなって(タイヤのボルトの不具合やらエンストやらベルトの不具合やら)…それでお母(かあ)は、自分の車も心配になってガソリンスタンドで点検、オイル交換してもらったんだよ。ぼくんちは…

躾が悪いんじゃないかなぁ〜

おうちの人に散歩に連れていってもらう時、ぼくは嬉しくて凄くハイテンションになるから、スタートしたと同時にマックスで走り出してしまうんだ。その速さと力は、おばあちゃんでは絶対に止めることができなくて危険だから、ちっちゃい時依頼、おばあちゃん…