カセットテープ…

お母(かあ)は最近、休みの度に家の大掃除をしているんだよ。去年までは、すす払いをして、掃いたり拭いたり荷物の整理をする程度だったんだけど、今年は長年使わないまま押し入れや、棚、タンス、ローカのすみで眠っているいろんな物を思いきって処分することにしたんだって。不思議なんだけど、今まで「まだ使える…いつかは使う…」ってとっていた物も「棄てよう!!」って一度思いきると、どれも棄ててもいいや…って思えてくるんだって。家庭ゴミ、粗大ゴミ…今年中にまだ出そうな気配なんだ。片付けをしている時に、奥の方にしまわれていた50本くらいのカセットテープが出てきたんだって。それはお母(かあ)が、高校生の時から購入したりダビングしたりして集めたものなんだよ。CDにしてから15年くらいは聴いてなかったから、これも棄てようと思ったんだけど、車のオーディオにカセットプレイヤーもあったはず…と思い出して「一度聴いてから棄てる」ことにしたんだって。そしたらひとつひとつの歌に思い出があって懐かしくて
思わず聞き入ってしまったりして…カセットテープはいろんな思い出とともに、棄てられないみたい…
写真は、雪の上を思う存分走り回ったあとに、熱くなった体を冷やしている、ぼく(夏輝)だよ。