母ちゃんの所へ〜

お母(かあ)は、お姉ちゃん達を連れて母ちゃんのいる施設に行って来たんだよ。しばらくぶりの孫の来訪に母ちゃんの顔はみるみるうちにほころんで、お母(かあ)1人で訪ねた時とは、全く違った最高の笑顔だったんだってさ。「誰だかわかる?」って聞いたら、「わがっぺ(わかるよ)、こっちがお姉ちゃんのAで、そっちが妹のFだべ(でしょ)?」って、ちゃんと孫の顔と名前を覚えてくれてたからとっても嬉しかったんだって。そのあと「ばあちゃんちに泊まった日の朝に、ばあちゃんが作ってくれた卵焼きと皮付きウインナーの素揚げが美味しかった。菜っ葉(なっぱ)漬けも最高」「ばあちゃんちの猫が赤ちゃんを産んでた」「うちのナツキは…」「孫たちが小さい時に…」等々、いろんな話しに花が咲いてまだ話していたかったけど、お昼時間になって「またね〜」って帰ってきたんだって。最近のばあちゃんの口癖は「わっしぇだわ(忘れた)」なんだけど、今日は始終ニコニコ(=^ェ^=)して、極力思い出そうと頑張っていたんだってさ。孫の力はすごいなぁ〜って感心したお母(かあ)なんだよ。
写真は、今年の12月中旬頃のレジャー施設跡地から見た大東岳(だいとうだけ)だよ。この前ぼくんちの周りに積もった雪は溶けてしまったけど、大東岳はすっかり根雪になったんだ。