今季初の大雪

昨日の夜から降り始めた雪は、今日の夕方までに20センチから30センチ弱の積雪になったんだよ。今日の景色は「♪♪山も野原も綿帽子かぶり、枯木残らず花が咲く♪♪」っていう童謡とそっくりになったんだ。ぼくは雪が積もるとなぜか嬉しくなって、雪の中に顔を突っ込んだり、掘ってみたり、食べてみたり…今日の朝の散歩はメチャクチャ楽しかったなぁー♪雪が積もったから天形(あまがた)林道では又、生き物の足跡を観ることができるんだよ。足跡はあっちへ行ったりそっちに行ったり…ぼくが誰かの足跡通りに匂いをたどっていたら、お母(かあ)が「あっ(゜O゜;そうか!?ナツキは足跡が見えない季節もそうやってちゃんと足跡の匂いをたどりながらあちこち歩いていたんだね。ただやみくもに歩き回ってたわけじゃないんだねぇ!!」って感心していたよ。お母(かあ)は雪の上についた足跡でしか、生き物のサインを見つけられないけど、ぼくは足跡なんか見えなくても匂いだけでも生き物の気配を感じとることができるんだよ。すごいでしょ( ̄^ ̄)。
お父(とう)はほぼ1日除雪作業や精米、お母(かあ)も除雪作業をしてから里芋の冬囲い、他のみんなは年末の大掃除、12月はみーんな忙しそうだなぁ〜
写真は、今季初の積雪に大喜びして転げまわっているぼく(夏輝)だよ。