2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

他人のそら似

世の中には、自分とソックリな顔をした人が3人はいると言われているんだってさ。お母(かあ)は、小学生の時は「藤田三保子(NHK連続テレビ小説鳩子の海主役)」、中学生の時は「TVアニメアタックNo.1に出てくる中国のバレーボール選手」、高校生の時は「ピ…

ぼくを繋ぐの忘れてるよ〜

お母(かあ)は、よほど忙しくて慌てていたのかなぁ〜? それとも、とっても疲れているのかなぁ〜? 朝の散歩から帰ってくると直ぐに、玄関にある所定のリードでぼくをつなぐんだけど、今日は散歩ヒモを外したまでは良かったけど、その後いつまで経っても繋ぐ様…

アブの季節がやってきたよ〜(´Д`)

昨日の朝まで快適だった天形(あまがた)林道…それなのに今日の朝の散歩の時に、栗林に差し掛かった途端!!大量のアブが、毛が薄くて軟らかいぼくのお腹にワーッと集まってきたんだよ。 とうとうアブの季節がきたんだねぇ(´;ω;`) 歩いている途中、お腹につい…

ハマグリ山〜トンガリ山〜山形神室へ

お母(かあ)は今日、自主学習で夏の山を見る会に参加して、笹谷峠〜ハマグリ山〜トンガリ山〜山形神室までの登山コースに咲いている高山植物を愛でながら、四方に広がる大パノラマを楽しんできたんだよ。インストラクターの説明は解りやすくて楽しくて♪長々と…

二度も熊と間違えられちゃった!!

昨日の朝、いつもみたいにリードを外してもらって天形(あまがた)林道を散歩していた時、遠くから車が近づいてくるのが見えたと思ったら、突然!!クラクションが鳴り響いてビックリ( ; ゜Д゜)したんだ。何事かと思ってたら、その車の人が「カーブを曲がった先…

お母(かあ)だけの秋保の七草は〜♪

秋の七草…といっても馴染みのない人が多いかもしれないけど「萩、芒(すすき)、葛、撫子、女郎花(おみなえし)、藤袴(ふじばかま)、桔梗(ききょう)」。これは、遠い昔の詩人「山上憶良(やまのうえのおくら)」が万葉集の中に「秋の野に、咲きたる花を指(および)…

夏野菜の季節だよ〜

種をまいて、畑に植えて、草取りをして…春のうちから、お婆ちゃんが大切に育ててくれた夏野菜。今年は雨が少なかったからうまく育つかなぁ?…って心配していたけど、ようやく出荷できるくらい収穫できるようになったんだよ。 最初のうちは、キュウリがようや…

兄ちゃんとナシの実…

お母(かあ)が生まれる前、兄ちゃんが小学校低学年の頃のことだよ… 実家の父ちゃんが梨の木を植えて大切に育てていたんだって。そのかいあってある年ようやく、実が2つなったんだって。 兄ちゃんは、どうしてもそのナシの実が食べたくなって大きい方のナシを…

一石二鳥♪だといいけど〜

「ジャガイモを植えたらトマトがなりました〜w(°O°)w」 近年、テレビや新聞で取り上げられることが多くなって驚くほどのことではなくなったけど、今年のジャガイモは特にミニトマトみたいな実が沢山出来たんだよ。理屈を言えば、実際食用にしている部分は実…

やっぱり(__;)ね…

朝の散歩のタイミングは、お母(かあ)の行動を見ているとわかるんだよ。起きて直ぐにみんなのお弁当を作り始めた時は、散歩はまだまだ…時々ぼくが待ってる玄関の方に来るけど〜〜喜ぶのはまだ早いんだ。畑までオカズの食材を採りにきただけだから。その後、先…

久しぶりの十三塚公園♪

「アキノギンリョウソウはどうなっているかなぁ?」「アジサイはもう咲いたかな?」…しばらく行っていなかった十三塚公園の様子が気になったお母(かあ)は一昨日、朝の野菜出しの後のちょっと時間を利用して、散策に行って来たんだよ。十三塚公園はキンランを…

7月に田植え終了〜〜

ぼくんちの今年の田植えは、堤の水量もタップリあって順調♪…ってなるはずだったんだ。だけど、いざ田植えの時期になったら雨がほとんど降らなくて、田植え後の水管理を考えると半分の面積しか植えることができなかったんだよ。 諦めて他の野菜を植えたり「残…

久しぶりの「ビリビリ〜(>_<)」

夕方、お父(とう)と散歩しながら向かいのおうちの畑の側を通ったときに、いつもみたいに匂いに夢中になっていたら、突然お父(とう)が「ナツ!!触るなよ!!」って怒鳴ったんだ。「どうして叱られたのかなぁ(・・?」ビックリして振り返った瞬間!!ぼくの鼻先から≪…

「小お姉ちゃんお帰りなさーい♪」

小お姉ちゃんは、去年高校を卒業して直ぐに社会人になったんだ。 車の初心者マークもとれて会社の制服を着て「行って来まーす」って出勤する姿は颯爽としてカッコいいんだよ(*ノ▽ノ)。 職場は岩沼市(仙台空港の近く)だから、秋保からは1時間強かかるんだっ…

「小お兄ちゃん、お帰りなさーい♪」

小お兄ちゃんは仕事から帰ってくると、玄関の上がり框(かまち)にドカッと腰を下ろすんだよ。ぼくは嬉しくてちぎれるほどブンブン尻尾を振りながら「お帰りなさ〜い♪」って小お兄ちゃんの顔中を舐めまわすんだ。小お兄ちゃんは顔を背けるけどそんなことはお構…