やっぱり車がなくちゃ…だよね

ここ何日かで、お姉ちゃんやお兄ちゃんの車(3台)が立て続けに調子が悪くなって(タイヤのボルトの不具合やらエンストやらベルトの不具合やら)…それでお母(かあ)は、自分の車も心配になってガソリンスタンドで点検、オイル交換してもらったんだよ。ぼくんち仙台市奥座敷秋保温泉の奥のそのまた奥にあるから、車無しでは不便なんだ。(名取郡)秋保町仙台市と合併してから、路線バスが廃止になったり、本数が大幅に減少したからお年寄りはもっと不便になったんだよ。おうちのおばあちゃんは、市営バスと宮城交通をあちこち乗り継ぎながら病院に行くんだ。だから、朝一番のバスで出かけても帰宅は夕方になるんだよ。通勤するにも、子供たちを高校に通わせるにも、やっぱり車がなくちゃね。
写真は、今年の2月頃のぼく(夏輝)。この頃のお母(かあ)はXCスキーで散歩していたっけ…またそんな季節がくるんだね。