2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

元気100倍〜

夕方お母(かあ)が仕事から帰ってくる頃には、すっかり元気な時のぼくに戻ったよ♪♪♪。尻尾は千切れるくらいブンブン振るし、ピョンピョン飛びつくし「ワンワン」吠えるし、骨ガムを独り占めしてガジガジ噛むし、ご飯もモリモリ食べるし、スキあらばおやつを横…

1338363947*ちょっと良くなったみたい… 昨日の夜はみんな心配してくれて、ご飯を食べないぼくにいつもよりご馳走を出してくれたり、おやつを多目にくれたり、玄関に寝床を作ってくれたり、何度も起きて様子を見に来てくれたり、至れり尽くせりだったんだよ。…

今日はおとなしくお休みなさい…

朝の散歩をいつも通りにしたぼくだけど…お昼頃から何となく元気がなくなって…夕方には小お兄ちゃんに散歩に誘ってもらったけど、いつもみたいにお兄ちゃんと競争する元気がなくて、トボトボ歩きしかできなかったんだ…お母(かあ)が帰ってきて、ペロペロ顔を舐…

ぼくの実家の3きょうだい

最近、ラブママとぼくの兄弟リュウ君が、ぼくんちの方に夕方の散歩にくるんだよ。アイちゃんとハルちゃんと、ヨッ君も一緒に来るから嬉しいんだけど…リュウ君達とぼくがいつも衝突するから、ぼくはそばに行かせてもらえないんだ。それなのに、お母(かあ)だけ…

田植え終了〜

今日はお父(とう)もお母(かあ)もいつもより早起きして、1日で田植えを終わらせたんだよ。いつもなら2日ぐらいかかるのに。お母(かあ)は1日中田んぼに入って植えたあとの苗の補植(田植え機で植え残したところを手植えする)をしたから、手がふやけちゃった…

下書き3回〜

最近お母(かあ)は書類を作成する仕事も多くなってきたんだ。お母(かあ)が文章を書くときは、まず始めに要点のメモ書きをして→大体の下書きをして→校正をして→1度用紙に書いてみて→自分でOKが出たら→清書する…という順番で書いていたんだよ。それは手書き文…

色んな小さい生き物

朝の散歩で、色んな小さい生き物を見つけたんだよ。田んぼの中ではザリガニとアメンボウとアマガエル。道端ではカタツムリとジムグリ(ヘビの仲間)の赤ちゃんと毛虫。溝ではサワガニとイモリ。お母(かあ)は、ぼくが初めて小さい生き物と出会ったらどんなリア…

ようやく田植えができるよ

ぼくはミックス犬の夏輝(なつき)だよ。 ぼくんちでもようやく田んぼの代かきが始まったんだよ。こんなに遅い田植えは今までになかったけど、水がこなくて田植えができない田んぼもあった去年に比べると、今年はまだましなんだって。 水をひいた田んぼは、カ…

リンゴ♪ヽ(´▽`)/?タマバチ(○_○)!!??

お母(かあ)が朝の散歩の時に気づいたんだけど、今年は「虫えい(虫こぶ)」がついている木の枝や葉っぱが多いんだって。虫こぶは、アブラムシやタマバエなんかの虫が植物に寄生した時にできるこぶのことなんだけど、虫こぶを見ていると、お母(かあ)は子供の時…

ぼく(夏輝)の好きな場所

何だか冬に戻ったみたいな寒〜い1日だったねぇ〜。今日は午前中みんなお出かけして、と〜〜っても暇だったから…玄関の戸をカジカジして満足満足♪していたんだよ。夕方お母(かあ)が帰ってきたから「ワ〜イ♪お母(かあ)お帰り〜い♪」っていつもみたいにピョン…

パソコンは便利〜

お母(かあ)はついこの前までワープロ愛用者(ワープロ命)で、パソコンになんて目もくれなかったんだよ。職場にはパソコンはおろかワープロもなくて(電話は今でもダイヤル式黒電話)自分のワープロで書類を作成して、ファクシミリで書類を転送してたんだって。…

何かお手伝いできないかなぁ〜

暑い1日だったねぇ〜…おうちの人たちはこんな暑い中でも農家のお仕事を頑張っているのに、ぼくは夕方までグデ〜〜ッ(;´д`)として過ごしたんだよ。ぼくにもお手伝いできることがあるといいんだけどなぁ…例えば10時や3時のおやつを届けるとかね…飲み物は…

久しぶりにボール遊び♪

春になったら忙しさがイッキに押し寄せてきて、みんな朝から晩まで忙しそうだよ。誰かが玄関や納屋から出入りするたびに尻尾をフリフリしてお出迎えしていたぼくだけど、最近はゴロ〜ンと寝ころんだまま出てきた人の動きをジッと観察して、ぼくにかまってく…

久しぶりに母ちゃんの所へ〜

お母(かあ)は今日休みだったけど、雨が降って農家の仕事ができないから、久しぶりに母ちゃんの所へ行ってきたんだよ。まんじゅうをお土産に持って行ったら「なんだぁ〜マンジュウが…センベイ食いだがったのに」って言われたんだって。それも、白い砂糖菓子が…

雷、多いねぇ〜

今年はいつもより春からの雷(春雷)が多いんだって。雷の「いなづま」は稲の妻って書いて【稲妻】…だから、昔から【雷の多い年は稲が大豊作になる】って言われているんだって。本当にそうだったみたいだよ。でも今は、日本でも竜巻が起きたり、大粒のヒョウが…

ぼく(夏輝)は犬なんだけどねぇ〜

ぼくは、シャンプーをしたあとでも泥浴びするし、室内犬じゃなくて外で飼われているから直ぐに汚れちゃうんだ。最近みんなから「ナツ、犬臭〜い」って言われるんだよ…。「犬臭い」って言われても…さ〜、ぼくは犬なんだからさ…犬の匂いは仕方ないと思うんだよ…

誰だったのかなぁ〜?

朝の散歩でレジャー施設跡地へ行ったんだけど、奥の山の方からは「ギャッ、ギャッ」ってサルの群れの声が聞こえるし、反対の沢からは「バキッ、バキッ」て枝を踏みしだく音が聞こえるし…いつものぼくなら「ナツ、駄目だよ〜」って言われてもすぐに確かめに行…

生まれたての雛鳥…

大お姉ちゃんから「公園に来ていた人が雛鳥を拾ってきたんだけどどうしたらいい?」ってお母(かあ)の携帯に電話があったんだって。「野生の生き物は病気を持っているかもしれないし、近くに親がいるかもしれないから元の場所に戻すか、野生生物保護団体に問い…

今日はイタチ君…

今日は、天形(あまがた)林道でイタチ君と会ったんだよ。最初にお母(かあ)が見つけて、ぼくは別な匂いに気をとられて気付かなかったんだ。お母(かあ)は「どうかナツキが気づきませんように…」って祈ってたんだって。でも〜ぼくも見つけちゃった。イタチ君は何…

山菜は気をつけて〜

お母(かあ)は最近朝の散歩で毎日、山菜を採るんだよ。この前まではタラノメやコシアブラだったけど、今日はワラビ、シオデ、クワデを採ったんだって。山菜を採っている間は同じ場所にいることが多いから、ぼくはまだかなぁ〜って飽き飽きして待ってたけど、…

久しぶりの天形(あまがた)林道〜

今日は、久しぶりに天形(あまがた)林道を散歩したんだよ。雪がすっかりなくなって新緑に覆われた林道は別の道を歩いているみたいな感じがしたよ。カタクリはもう終わって今はイカリソウとタチツボスミレが沢山咲いているんだ。途中、左が杉林右が松林のとこ…

カモシカさんと再会〜

今日は、大お兄ちゃんの25回目の誕生日なんだって〜おめでとう(*゜▽゜)_□♪。うちの家族は偶然に、5月生まれが2人、8月生まれが2人、11月生まれが2人ずつ揃っているんだよ。だから誕生日のお祝いはその月に一緒にできるから楽だったんだけど、ただひ…

お母(かあ)の1日〜

お母(かあ)は仕事が終わると、路線バスで帰ってくる高校生の小お姉ちゃんのお迎えに行って(秋保温泉まで)、帰ってきたらぼくとミニ散歩をして、それから夕御飯の用意をして、食べて片付けて、そのあと洗濯をしながら自由時間なんだけど、大体は茶の間で寛ぐ…

ぼくの…1個足りないんだって!

今日の朝の散歩は天形(あまがた)林道から道をそれて、初めての沢を歩いたんだよ。斜面には今が旬の山菜「シドケ(正式名モミジガサ)」が沢山出ていたよ。初めての場所は初めての匂いがして、楽しいなぁ〜♪。 ルンルン(’-’*)♪気分でおうちに帰ってきたら〜役場…

山菜の季節だね〜

最近のお母(かあ)は、朝の散歩の時に突然立ち止まってしゃがみこんだり、手を伸ばしたりして一ヶ所に留まっている時間が長いことがあるんだよ。ぼくはもっと先へ先へと早くいきたいのに…。でもひとりで先に進むのも怖いし、迷子になったら大変だから、ぼくも…

沢地はやっぱりいいね〜

午前中はとっても清々しいお天気で、いつものように「のほほん〜( ̄。 ̄)」と過ごしていたんだ。お昼前に大お姉ちゃんが散歩に連れて行ってくれて… その時遠くから「ゴロゴロ」って聞こえてきて〜〜ちょっとビクビクしながらの散歩だったんだよ。帰ってしば…

疲れたぁ〜

お母(かあ)は今日のお仕事だけで12.000歩くらい歩いたんだって!!。だから、おうちに帰ってから「疲れたぁ〜 (´。`)・・夕御飯の用意をしたくないよ〜」ってなったけど、今日は誕生会(お母と大お兄ちゃん)、母の日(お母とおばあちゃん)を一緒にするこ…

大雨の後に…

雨は止んだけど、田んぼは一面水を張ったみたい…今日はカエルさんが「ゲロゲロ、ゲコゲコ」って夜になっても嬉しそうに大合唱しているよ!。ぼくも水かさが増している小川が大好き♪♪。ジャブジャブ越えて遊ぶんだ♪ 昨日あんなに怒っていたから、お父(とう)も…

雨、凄かったねぇ〜

今日の雨、凄かったねぇ〜(○_○)!!。朝の散歩はできたけど、日中も夕方の散歩も中止になったから、雨は嫌いだなぁ〜それにみんな「只今〜」って帰ってきてもサッサとおうちに入っちゃうから、ぼくは久しぶりにストレスがたまって…玄関の靴を久しぶりにカ…

オタマジャクシ〜

ぼくんちはまだ代かきをしていないけど、田んぼのあちこちに水溜まりがあって、今ぼくはその水溜まりに夢中なんだ。水溜まりにはぼくとおんなじ真っ黒黒スケのちっこいオタマジャクシがチョロチョロしているから、かわいくってついつい捕まえたくなっちゃう…