水霜が降りたよ

朝起きたら畑の野菜が真っ白になっていて、お父が「寒いと思ったらやっぱり…水霜が降りたか…」って呟いていたよ。 今年は夏からの異常気象で、トマト、ピーマン、シシトウなんかが、秋になってから勢いを増して今でもまだ出荷できるけど、反対に秋からが旬の…

お母(かあ)は悲しい…を乗り越えて、ぼくは淋しい…をいっぱい我慢して

お母(かあ)が「ナツキ〜、只今!!1週間も留守にしてゴメンね」ってぼくの頭を撫でてくれた手の感じで、お母(かあ)が本当に帰ってきたことが分かったから、嬉しくて嬉しくて「キャンキャン」声がでて、ピョンピョン飛びついて、顔じゅうペロペロ舐めて、リー…

おばあちゃん…

三住の母は、10月19日に天国へと旅立ちました。 施設のひな祭りや運動会やクリスマス会…写真の中の母はニコニコ笑顔で、スタッフには「いつも笑顔の可愛いKさん」と言っていただき、最後の最後も穏やかな笑顔の母でした。 19日は朝から雨が降っていて…

淋しいな…でも我慢しているよ

お母(かあ)は今日も施設にお泊まりなんだ。昨日はお母(かあ)がいないから淋しくて1日中しょんぼりしてご飯も食べられなくてみんなを心配させたぼくだけど、三住のおばあちゃんは今ご飯を食べたくても食べることができないで一生懸命頑張っているんだ。だか…

お母(かあ)がいないけど、我慢するんだ…

今日、お母(かあ)はおうちに帰って来ないんだ。 施設にいるおばあちゃん(お母(かあ)の母ちゃん)の所にお泊まりすることになったから… お昼頃に一度戻ってきたけどとっても忙しそうで、ぼくの頭をポンポン撫でておやつをくれて「お利口さんにしててね!誰かに…

久しぶりに虹を見たよ〜

昨日、お母(かあ)と大お姉ちゃんと茂庭台まで買い物に行った時、久しぶりに虹を見たんだって。 秋晴れの空に、スーっときれいにかかった秋の虹♪ とっても清々しくて嬉しくなった一瞬♪ お姉ちゃんがスマホで撮って、ぼくにも見せてくれたよ。

東のお寺と西のお寺

昨日は恵ちゃん(義姉)の1周忌の法要があって、お父(とう)とお母(かあ)は大河原町まで行って来たんだよ。 大河原町には繁昌院と最勝院というお寺があるんだけど町の人たちはお寺の名前を言わないで、それぞれ西の寺、東の寺…と呼んでいるんだってさ。 恵ちゃ…

「おらだ(私たち)の」オランダせんべい

オランダせんべい」って、お母(かあ)が小さい時から食べていた馴染みのせんべいだけど…この前酒田に行った時、色んな味のオランダせんべいが売られていたから、お土産に買ってきたんだ。そして初めて知ったオランダせんべいの事実!!一つ目は、東北限定だった…

酒田で吉永小百合さんに…なれなかったけど〜( 〃▽〃)

お母(かあ)は、お友だちから加茂水族館のチケットをいただいたんだよ。それでせっかくの機会だから母友3人旅を楽しんで来たんだ。 お母(かあ)のカーナビは故障中だから「3人寄れば文殊の知恵(本当は3人寄れば、かしましいじゃないの…^_^;))」「道は必ずつ…

秋保の紅葉は〜

最近、林道の両脇のアケビやヤマブドウやサルナシのツルが地面に届くほどダラーンとぶら下がったり、ちぎれたりしてるんだ。良く見ると、食い散らかされた実が散乱してたりして…きっとサルの仕業だね!! ビックリするほど大きなアケビの皮だけが転がっていた…

今日は1日ぼくんちのドックラン(田んぼ)で遊んだよ♪

今日はぼくんちの稲刈りだったんだよ。それでぼくもリードを外してもらって、お手伝い*1…と称して、コンバインの周りをウロウロして怒鳴られたり、お母(かあ)が稲刈りしている手元に近づいて叱られたり…その甲斐あってかなくてか…予定分の稲刈りは無事済んだ…

初めまして〜(*^^*)のハシバミ♪

お母(かあ)が図鑑やテレビじゃなくて、しかも自分の目でしっかり実物を見たいなぁ…と植物園で働く前から思っていたもの…それは実の色鮮やかイシミカワとヒヨドリジョウゴ、香りの王様マイタケと、まん丸のハシパミの実、それから名前を聞いただけでも震えそ…

お母(かあ)感極まる

お母(かあ)が長年ボランティア(主に食事作り)を続けていた地域の高齢者を対象にしたふれあいデイホーム「滝野会」が、ボランティア数と会員数の減少もあって26年度で解散となったんだ。 そして今日は「お疲れ様の会」と称しての分散会をしたんだよ。発足し…

キノコは裏まで観ると面白いよ〜♪

お母(かあ)は最近、普通にキノコの写真を撮った後に必ずすることがあるんだ。それは、キノコをひっくり返して裏の様子も写真に撮ることなんだよ。 キノコの裏側って、ヒダになっているのが一般的だけど、中にはネコの舌みたいにザラザラしているのや、針状や…

♪けだかくきよく匂う花、きれいな野菊、うすむらさきよ♪

今の季節、散歩の途中の道端や畑の畔や野原の隅に、群れていたり、ただひとつで咲いている白や薄紫の野菊の花。 秋雨にうたれて項垂れていることもあれば、爽やかな秋風に揺られてはしゃいでいることもあれば、天高い秋空を誇らしげに仰いでいることも。ノコ…

今の季節の(愛称)みぞれ滝もいいよ♪

秋保大滝植物園の園内から見える「すだれ滝」は幅40mほどの岩盤からすだれのように流れ落ちる滝で、秋保大滝は男性的、すだれ滝は女性的といわれているんだってさ。 すだれ滝」を見た人に「群馬県にある吹割の滝を小さくしたような滝で親しみを感じる」っ…

悪魔の手が((((;゜Д゜)))

最近お母(かあ)がハマってるキノコ!! 見つけたものは手当たり次第写真を撮って100種くらいになったけど、撮れば撮るほど、調べれば調べるほど?(゜_。)?(。_゜)?…だけど…パソコンに保存したキノコの写真をスライドショーで見ていると、ワクワクo(^o^)oした…

きのこ…キノコ…茸〜

今年はキノコも当たり年みたいだよ。 お母(かあ)が最近自分で採って食したキノコは「サクラシメジ、アミタケ、ナラタケ、マイタケ、ハツタケ、シロヌメリイグチ、モリノカレバタケ、クリフウセンタケ、ハタケシメジ」 マイタケを見つけた時はすごーく興奮し…

こ、こ…これは〜凄いw(°O°)w…採ってしまおうか…どうしようか?

今年は栗の実もアケビの実も、いつもの年より早く実ったんだよ。ナラもブナも沢山実をつけたおかげで、クマやサルは餌に不自由しないから、今年は畑の被害もあまり聞かれないんだ。いつもの今頃の時期は、夜になると栗林の方からバキバキと栗の枝を折る音が…

ガチャピン…見つけたよ〜(※イモムシ嫌いな人は見ない方がいいかも)

背中の模様がガチャピンに似ているカミキリムシ、顔がガチャピンに似ているアブやイモムシ、ガチャピン似の蛹、畳という字がガチャピンに見える…等々…ネットで検索するとゾクゾクと「ガチャピンに似ている」という情報が出てくるけど、お母(かあ)が見つけた…

「先生〜」は止めてよね(;-_-+

お父(とう)も職場の人もだけど、どうしてあの年代の男性って頼み事なんかをするときに「社長」とか「師匠」とか「大将」とか「先生」とか言うんだろうねぇ〜(?_?)ってお母(かあ)がボヤいているよ。 ぼくは「ナツ」「ナー」「ナスビー」「ナッツ」なんてしか…

秋保も凄かったよ〜w(°O°)w

お母が秋保に嫁いだ次の年に台風10号の影響で起きた8・5豪雨は、都市化が進む仙台市内にも甚大な被害を及ぼしたんだって。その時は、ぼくんちでも床下浸水するくらいの大雨だったんだってさ。その後、小さ過ぎた用水路を改修したから、今回は床下浸水は…

危うし「アケボノシュスラン」

去年の4月に、アケボノシュスランの群生地を見つけたお母(かあ)。秋の開花を楽しみにしていたけど確認に行く機会を逃して、今年の開花の季節を迎えたんだよ。 その場所は散歩コースの一つで、春には大好きなサワオグルマが咲く休耕田の奥の谷地にあるんだ。…

ガマちゃん♪

お母(かあ)がネギ畑の草取りをしていたら雑草が繁茂している隣の畝から「ガサガサッ」って音がしたから覗いたら〜〜大きいヒキガエルがいたんだってさ。 「あらぁ〜!ガマちゃんだったの〜(^ω^)」 お母(かあ)は、両生類や爬虫類が大好きだから、ヒキガエル…

タカサブロウ

「タカサブロウ」って人の名前やぼく(ナツキ)みたいにワンコの名前のことじゃぁないよ。 田んぼでは雑草として嫌われている、キク科の植物なんだ。おうちの田んぼにも生えるんだけど、小さいうちに除草されるから、ほとんど花を見ることができないんだ。 お…

熊と猪と猿のおこぼれにあずかる…(;¬_¬)

今年も栗が採れる季節になったよ。 ぼくんちには、お父(とう)とお母(かあ)が結婚した年に植えた栗林(10本だけだけど)があるんだ。桃栗3年通りに3年目くらいには実がつくようになって、最盛期には嫌というほど収穫できたけど、30年近く経つ間に枯れてし…

今年のタマゴタケは凄い(○_○)!!

今年はタマゴタケの当たり年みたいだよ。近くでカフェを営んでいるNさんちの林や小さな別荘地、天形(あまがた)林道の道沿い、お母(かあ)の職場の植物園にも、遠目にも鮮やかな赤が見えたなぁ〜と思って近づくと…ほらぁ、やっぱりタマゴタケ♪ 今年は何が凄い…