ネズミ!?…かなぁ…

昨日の夜、お風呂に入って「お休み〜」って寝室に行ったお父(とう)が「お母(かあ)〜ちょっと来〜い」って呼んでいる声が聞こえたんだ。呼ばれることなんて滅多にないから、何事かと飛んで行ったら「押し入れの中からガサゴソ音がしてネズミが入り込んでいるようだ…なじょすっぺ(どうしよう)??」とお父(とう)が途方にくれていたんだって。とりあえずネズミホイホイを部屋の周りに仕掛けて、アミやらボロ布やら段ボールやら、思いつくものを準備して押し入れを半開きにして、お父(とう)はホウキを持って構えて、お母(かあ)は押し入れの中身を1つずつ出して確認していったんだよ。押し入れの中には、お兄ちゃんやお姉ちゃんが小さい時に使っていた布団一式や、何年も使っていない枕、シーツ、毛布なんかも入っていてだいぶ時間がかかったけど…結局、ネズミは見つからなかったんだよ。壁に穴が空いてもいないし、逃げた様子もなかったのに…お父(とう)は「あんなにゴソゴソでっかい音をたてていたから大きなネズミなはずなのにどこに行ったんだ(゜Д゜≡゜Д゜)?」って不思議がっていたよ。おうちは築60年の木造家屋だし、日中は戸を開けておくからどこからでもネズミが入り込めるんだ。だから時々天井裏を「ダダダ〜」って運動会したり「カツカツ」って何かをかじっている音がしたり、時には「ドドドー」ってハクビシンが走り回るような音がすることもあるんだよ。昨日の音も押し入れからじゃなくて、天井裏から聞こえたんじゃないかなぁ〜??
ネズミは見つからなかったけど、押し入れからは不要品がゾクゾク出てきて、この機会に大掃除も兼ねることが出来て良かった、良かった♪って思うことにしたんだってさ。
写真は、去年の12月に具合を悪くしてグッタリしながら病院で診察待ちをしている時に、お母(かあ)がふざけて手拭いを被せたんだよ。何気に笑えるから載せたんだって