2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

着信音(プルルル…)の正体は…

去年の冬、天形(あまがた)林道を散歩中に、突然!「プルルル…」って、家電や携帯の着信音が聞こえてきてビックリw(°O°)wしたことがあったけど…今日もまた「プルルル…」って聞こえたんだよ。「やっぱり間違いない…着信音だよね!?」って耳を澄ませていたらまた…

今年の花前線は急ぎ足?

どの植物も…とは限らないけど、今年の開花はいつもの年より早いみたいだよ。 天形(あまがた)林道では、キクザキイチゲが咲いて、職場の秋保大滝植物園ではもう、いつもなら開園後に咲く「イワウウチワ、スハマソウ、アオイスミレ、エンゴサク、トサミズキ」…

あ〜ぁん…辛いよ花粉症(>_<)…

今年の花粉は最強みたい(;゜∇゜)… お母(かあ)が例年使用している市販の目薬がほとんど効かないんだって。 それに、花粉をもろに受ける外にいる時は何とか我慢できるのに、室内に入ったり、家族の誰かが仕事から帰って来たりすると…「あぁ〜ん(>_ 目玉を取り…

久しぶりに実家(三住)へ〜

春の彼岸ということもあって、久しぶりに実家のある白石市の三住(みすみ)に行ってきたお母(かあ)… 実家のある三住に行くには、川崎町から蔵王町遠刈田経由で行くコースと、村田町から蔵王町経由で白石市に入り、白遠道路を通って行くコースがあるんだって。 …

カエルの卵の勘違い

ぼくんちの田んぼに、毎年雪がまだ残る春のお彼岸前から、大量に産卵しているカエルがいるんだ。お母(かあ)はず〜っとアマガエルの卵だと思って過ごしてきたけど、最近、それはアマガエルじゃなくてアカガエルらしいことを知ったんだよ。 そしてアカガエルに…

昨日は「歩くスキー」今日は「食事会」

お母(かあ)は昨日、今日とお出かけの2日間だったんだよ。 昨日はクロスカントリースキーの講師と職場の人たちと総勢10名で、秋保奥の二口峠往復6、6キロの道のりを、スキーで歩いてきたんだ。講師以外は長い距離を歩くのは初めてだったけど、脱落者もな…

初めてカワウを見たよ♪

今日の朝、いつも通りに天形(あまがた)林道に向かっていたら、農業用溜め池のところで「バシャン!!」って何かが池に飛び込む大きな音がしたんだよ。驚いて池に目をやったら、見たことのない大きな黒い鳥がスイスイ泳いでいたんだ。お母(かあ)も初めて見たん…

エッ(?_?)!ワッ…ワキゲ〜〜( ̄0 ̄;)

「只今〜、農家のお客さんからワギゲ??だっけか…もらってきた」って、袋をぶら下げて帰ってきたお父(とう)。 みんな一斉に振りかえって「エッ(?_?)!!ワキゲ〜!?(;゜∇゜)」ってビックリ(οдО;)!! 再度聞き返しても「ワキゲ?…ワギ何とか…ワゲ何とかだっけかなぁ…

天形(あまがた)林道で撮り逃し…

秋保は一昨日と昨日ドカ雪が降って、春の気配の天形(あまがた)林道が再び雪で覆われてしまったんだ。 でも、湿り雪だから直ぐに溶けるよね。 雪が降る前日はちょっと小雨模様だったから、お母(かあ)はデジカメを持たずに朝の散歩に出かけたんだよ。「雨に濡…

熊野那智神社からの眺め

お母(かあ)はこの前出かけたついでに、前に下調べした「名取市散策スポット」のひとつ「高舘山自然レクリエーション施設コース」を散策してみたんだ。 この前は道に迷って、那智が丘の団地の中をウロウロしちゃったけど、今回はスムーズに辿り着いたんだよ。…

深山(しんざん)で春…見っけ♪

庭のスイセンがようやく顔を覗かせたから、お母(かあ)は散歩の度に、春の気配(草の芽吹き)探しをしているんだよ。だけど、林道では日だまりにフキノトウがちょっぴり顔を出しただけなんだ。 可愛いカタクリの芽が見たくなって、亘理郡の山元町に用事があって…

コンデジでも、ここまでパチリ!!

お母(かあ)が持ってるコンパクトカメラは、ぼくのブログ「夏輝(なつき)のなんだりかんだりな毎日」にアップする写真を撮るために買ったものなんだ。最初は携帯のカメラで撮っていたんだけど、ボケボケだったり不鮮明だったり…今、見直すとだいぶ酷い写真を平…

花粉症…我が家はまだだけど〜

花粉全線が聞かれるこの頃…ぼくんちの周りでは「まだまだ〜(^o^)(^o^)」なんて余裕のお母(かあ)だったけど、数日前にお出かけした時にちょっと秋保から離れたら…「あれ〜\(゜ロ\)(/ロ゜)/何だか目が、目が〜(・・;)痒いよ〜(×_×)」…… とうとう花粉症の季…