2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

幽霊〜〜〜〜〜(m--)mみたいだからユウレイタケ…

今の時期、天形(あまがた)林道のちょっと薄暗い場所に生えているギンリョウソウ。 お母(かあ)はその場所に来ると毎日、眺めたり写真を撮ったり…お母(かあ)が見ているものはぼくも興味があるけどさ…「何〜?見せて見せて〜♪」なんて近寄ったり匂いを嗅ごうもん…

久しぶりに兄妹4人で♪…

東北もようやく梅雨入りして今日は雨の1日だったけど、お母(かあ)たち兄妹はしばらくぶりに4人揃ってお昼を一緒にしたんだよ。お母(かあ)は4人兄妹で、長兄と姉は大河原町に住んでいて、次兄は実家に住んでいて、末っ子のお母(かあ)は秋保町に住んでいて……

サワグルミの若い実

お母(かあ)は昨日の夜、久しぶりに母友5人で食事会に出かけたんだよ。前に盛り上がり過ぎて、すっかり時間を忘れて、お兄ちゃんから「先に寝てる(-_-)zzコール」が届いたから今回は気をつけていたんだけど、この前とあまり変わらない時間になって、結局はお…

「ラッスンゴレライ」って聞こえちゃうんだって〜

お母(かあ)は最近、林道を散歩している時にホトトギスの声が聞こえてくると「ナツキ、ほら聴いて聴いて!!やっぱり、あれは絶対ラッスンゴレライ」って鳴いてるんだよ〜」って言うんだよ。前に「ホトトギスは「テッペンカケタカ」って鳴いてるんだよ」って教…

アブラギリ大好きさんへ

植物園のツツジの植え込みの間から、突然生えてきた一本の樹木。 「大きくなったら邪魔だから抜いてしまおう」そんな声が多い中でお母(かあ)は「初めて見る植物だし、ここが好きで生えてきたんだから切らないでおきましょう」ってお願いして育てることにした…

スズサイコ…咲いたよ〜

集会所改修工事に時間がかかったことで、町内会の総会が6月にずれ込んだけど無事終わって、議事録作成も済ませてホッとしたお母(かあ)。ちょっと茶の間で横になったら、いつの間にか爆睡( ̄q ̄)zzzして〜ハッ(゜ロ゜)と目覚めたらもう9時半〜(○_○)!…

北のパラオ2

天皇皇后両陛下が私的な旅行で「北のパラオ・北原尾」をご訪問されたんだって。 お母(かあ)はお会いできなかったけど、ご休憩の折り蔵王町ふるさと文化会館(ございんホール)をご利用なされて、お父(とう)の職場がその近くだったから、お父(とう)は通過のさい…

ランツ=トラクター

お母(かあ)が生まれた頃は各家にまだ農業機械なんかがなくて、全て手作業で地区の人たちでお互いに協力しながら農作業をしていたんだって。三住(みすみ)は主に酪農家が多かったから、冬の間の餌になるデントコーンの種蒔きや、収穫とサイロ詰めなんかが主で…

新緑から深緑へ

「天形(あまがた)林道にも春が来たね〜♪」なんて喜んでいたのはついこの前の気がしていたけど、今日の朝、何気なくトチノキの大木を見上げたお母(かあ)は、葉っぱの色がいつの間にか新緑から初夏の深緑に変わっていることに気づいたんだって!! お母(かあ)が…

「やばつい」季節になったんだってさ!!

ぼくはシャンプーや遊びで、ちょっとでも水をかけられるのが大嫌いなんだ。誰かがタライを持っているだけでも「もしかしたらぼくに水をかける気じゃない…(;¬_¬)」って思って、こそこそ(・・;)))と隠れる|_-))))くらいなんだ。 だけど自分から水に入ったり雨…

ぼく(ワンコ)が書いてるブログだけどー

ぼくはシベリアンハスキー(牡)とラブラドールレトリバー(牝)のミックス犬(一般には雑種って言うみたいだけど〜)、名前は夏輝(なつき)って言うんだ。 忙しい毎日を過ごしているお母(かあ)に代わって、犬のぼくがブログを書いているんだ(っていう設定なんだよ)…

後烏帽子岳トレッキング

お母(かあ)は昨年に続き職場の人達と、みやぎ蔵王えぼしリゾートで企画している「みやぎ蔵王を歩く、ガイド付きトレッキング」に参加してきたんだよ。 昨年は悪天候・悪路の中、上級コース「南蔵王縦走トレッキング」に参加してちょっと懲りたから、今年は中…

オオバアサガラ

お母(かあ)は、ぼくと天形(あまがた)林道を散歩するようになったことで、図鑑でしか見たことがなかった植物に結構出会えているんだよ。 その中でもお気に入りなのが「オオバアサガラ」。枝先に下垂した真っ白な花を沢山咲かせている様子は清々しくて、お母(…

十何年ぶりにカッコウの声を聞いたよ〜♪

職場の仕事をしていたお母(かあ)は、向かいの鷹巣山の方から聞こえてきた「カッコウ」の鳴き声にとっても感激したんだって。カッコウの生の声を聞いたのは十何年ぶりだったからだよ… お母(かあ)は毎年、初めてウグイスやハルゼミ、カッコウの鳴き声、ツバメ…