フィールドサイン

仕事が休みだったお母(かあ)は、一昨日押し入れから出した古い布団や枕や毛布なんかと一緒に、履かなくなった靴も大きい段ボール3箱に詰めて処分場まで運んで行ったんだよ。百キロ以内で1.000円で済んだんだけど、使わなくなったものはマメに処分した方が楽だよね〜。
今日の天形(あまがた)林道は、色んな生き物の足跡がてんこ盛りだったよ。どの足跡をたどればよいか迷うくらい…ノウサギカモシカ、ニホンリス、キジ、キツネ…雪が降っていつも気づくけど、毎日こうやって林道に生息している生き物たちがあちこち歩き回って活動しているんだねぇ〜。
写真は、この前初めてのまとまった積雪があった日の、農業用溜め池だよ。