お母(かあ)の命令…変なの!?

お母(かあ)がぼくに色んな命令をするときは「待て!!」とか「伏せ!!」とか「良し!!」とかビシッと命令するし…ぼくに「ワン!」て言わせる時も長渕剛の真似をして、右手の人差し指で合図しながら「スピーク!!」なんてかっこよく命令するんだよ。それなのに、天形(あまがた)林道を歩いていて、細い林道を車が近づいて来た時だけはなぜか「ナ〜ツ〜、ブップ来たよ〜」って赤ちゃん言葉で、間が抜けたみたいな命令なんだヨ…笑えるでしょ(* ̄∇ ̄*)。本当はリード無しで自由に歩いて危険を伴う状態なんだからもっと「ビシッ」と注意して欲しいんだ…それに、ぼくも人間に換算したら20歳は越えているんだから「ブップ」なんて恥ずかしいんだよね。だけどさ「ブップ来たよ〜」って言われると「ハイハーイ」って命令をちゃんと聞くことができるから、不.思.議〜〜!?
今日の地震…怖かったねぇ…秋保のコンビニは秋保町民以外の買い溜めの車で溢れて…ガソリンスタンドもいつもより列をつくっていたんだって。
写真は、七ヶ月頃のぼく(夏輝)。まだどこかにあどけなさが残っているでしょ。