2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今年のお母(かあ)の生まれ月も今日で終わり〜

どうしてかなぁ〜?(´・ω・`)? 5月は色んな行事があったり、田畑の仕事が始まったり、お母(かあ)の生まれ月ということもあって、いつもならあっという間に過ぎてゆく5月なのに…と〜〜っても長く感じたんだってさ!! 色んな忙しいことがありすぎてあっちこっち…

天形(あまがた)林道、猿に乗っ取られる。

昨日の朝いつものように天形林道を散歩していたら、小さな別荘地を過ぎた辺りで「キャッ…キャッ!!」っていう声がして林の中から「ガサガサー」って猿の群れが飛び出してきたんだよ!! とうとうそんな季節がきたんだねぇ〜(>_ ぼくは直ぐに追いかけたけど、猿…

シジュウカラの巣立ち

今日の朝お母(かあ)が田んぼの仕事を始めたら、イグネの方から雛鳥を呼んでいる親鳥の声が聞こえてきたんだって。「今日がシジュウカラの巣立ちの日かなぁ〜?」と思いながら仕事を終えて、シジュウカラの巣(ヒノキのウロ)をそ〜っと覗いて見たら…「やっぱり♪…

シジュウカラさん、こんなところで子育てしていたんだねぇ〜♪

お母(かあ)は今日の休みを利用して、前から気になっていたブルーベリー畑の手入れをすることにしたんだ。 順調に作業が進んでいるようだけどお父(とう)とボクで「お昼だよ〜」って迎えに行ったんだよ。その時にヒノキの根元から気になる匂いがすることに気付…

シロマダラ

お母(かあ)は出勤前に、水量や景色の移り変わりを確認するために、秋保大滝に立ち寄ることがあるんだけど…今日は不動滝橋の駐車場に初めて目にするヘビがいたんだって。 前に見つけたタカチホヘビは地味な色合いだったけど、今日のヘビは斑(まだら)のきれい…

秋保ヴィレッチ「アグリエの森」

秋保ヴィレッジは、農業を支援し、秋保の美しい里山の風景を守り、未来に繋げていくという思いから平成26年につくられた施設なんだって。 仙台初売り(お茶箱の福袋)で有名な「お茶の井ケ田」さんが運営しているんだよ。 ぼくんちでもオープン当時からおば…

雨が降ってみんな嬉しそうだね〜

昨日「お休みなさい」をする時間から雨が降りだして、今日のお昼前まで降り続いたから、ぼくんちの畑も田んぼも庭も久しぶりに潤って、野菜も草木もお家の人たちもみんなみんなと〜〜っても嬉しそう〜o(^o^)o〜 ぼくんちでは、明日ようやく田植えが始まるん…

今日も不忘山〜

ゴールデンウィーク明け、免許更新の後に、南蔵王風景巡りをしたお母(かあ)。最後のシメは七ヶ宿町の長老湖から見える不忘山。 走る車の車窓から一瞬かいま見える残雪の南蔵王の勇姿も素敵だし、不忘、水引入道、屏風…ひとつひとつの山を眺めるのも最高だし…

「貫禄」にも色々ありまして…

お母(かあ)はこの前、久しぶりの母友とバッタリ!!出会ったんだって。 指摘される前に先手をとって「暫くの間に丸くなったから、周りから貫禄がついたね〜って言われちゃうんだ…アハハ(^。^;)」なんて話していたら、側にいた母友の義姉(おねえ)さんが「あら本…

日本のタンポポ?西洋タンポポ(´・ω・`)?

秋保大滝周辺には、日本の在来種エゾタンポポと外来種の西洋タンポポが生えているんだ。エゾタンポポはヒョロンとしてソウホウが閉じていて…西洋タンポポはちょっとガッチリでソウホウが反りかえっていて…。でも、最近どっちなのかハッキリしないタンポポが…

誕生日やら〜母の日やらが続きまして〜

5月に入って直ぐに「お誕生日おめでとう〜」って五十んん歳をお祝いしてもらって…昨日は「いつもありがとう〜」って母の日を祝ってもらったお母(かあ)。昨日は大お兄ちゃんの誕生日も重なったけど、いつもの年なら、お母(かあ)の誕生日、大お兄ちゃんの誕生…

南蔵王の水引入道「種まき坊主」と呼ばれているけど〜

今の季節に南蔵王を眺めると、南端の不忘山から南屏風岳より前方に位置する山に「頭巾をかぶった僧侶の姿」別名「種まき坊主」と言われる残雪が見られるんだよ。その様子から山の名前も「水引入道」というんだって。 お母(かあ)の記憶では…「水引入道」は「…

本当にお邪魔しちゃったよ…

免許証更新のために大河原町まで出掛けたお母(かあ)。手続きが早く済んだから、この前ブログコメントをいただいた実家近くのSちゃんちに本当にお邪魔してきたんだってさ。Sちゃんのお父さんもお母さんも、ちゃんとお母(かあ)のことを覚えていてくれて温か…

今年も「採ったど〜♪」

ゴールデンウィーク中はお母(かあ)が忙しくて、朝の散歩は小お兄ちゃんがしてくれたんだよ。小お兄ちゃんの散歩コースは秋保大滝方面なんだ。滅多に行けないから、楽しかったよ〜♪ 今日からようやくお母(かあ)との散歩が再開したんだよ。4日ぶりの天形(あま…

忙しい…忙しい…忙しい〜〜〜をようやく乗り越えだけど…

職場のイベントが終了してホッとしたのも束の間…今度はお家の田畑の仕事が待っているお母(かあ)。 春はお母(かあ)が生まれた季節♪深緑の季節♪お花や山菜がいっぱいの季節♪♪沢山の大好きで溢れた季節だけど、色んな忙しい〜(>_ さぁ〜、自分時間にちょっぴり…

三住の景色も良い〜〜

この前、北のパラオ(北原尾)からの風景を堪能したお母(かあ)。その時「三住から見える蔵王も悪くないよ」って思ってそのまま三住に向かったんだよ。 お母(かあ)のお気に入りの場所は二ヶ所あるんだよ。一ヶ所は、前にブログに載せた「白遠道路の頂上から見た…