障子のはり替え

昨日はお父(とう)とお兄ちゃんとおばあちゃんの3人で、障子のはり替えをしたんだよ。障子の張り替えはおばあちゃんとお母(かあ)の仕事だったから、お父(とう)とお兄ちゃんは初めてのお手伝い…お母(かあ)から「みんなでやって早く終わらせよう」って言ったくせに、違う作業(大掃除)を始めちゃったし、、最初のうちはコツがつかめなくて、お父(とう)はおばあちゃんに当たり散らしてなんだかんだり言いながらやっていたけど、終わる頃にはピッタリ意気があってチョチョイノチョイって仕上げていたよ。おうちには大小合わせて24枚の障子戸があるんだって。古い造りの家だから、市販の障子紙ではサイズの合うものが無くて、切り取って合わせて貼るしかないから余計に時間がかかるんだって。いつもは2日くらいかかるんだけど、一日で終えたんだよ。「あ〜疲れだ…」って言ったら、労いの言葉よりも先に「主婦がどんなに大変な仕事をしているかわかったでしょ」ってお母(かあ)に
言われちゃったお父(とう)。ひとこと「しぇずね(うるさい)」って言い返したんだって。お母(かあ)に代わってぼくから「せっかくの日曜日、朝から晩まで休みなしでお疲れ様でした」
写真は、2008年の11月に撮った秋保大滝植物園の芝生広場からの風景だよ。植物園は今、冬季休園中だけど、11月でも雪が積もることがあって、雪景色が撮れるんだ。