今日はイタチ君…

今日は、天形(あまがた)林道でイタチ君と会ったんだよ。最初にお母(かあ)が見つけて、ぼくは別な匂いに気をとられて気付かなかったんだ。お母(かあ)は「どうかナツキが気づきませんように…」って祈ってたんだって。でも〜ぼくも見つけちゃった。イタチ君は何か探し物に夢中で、僕たちに気付かずに道路をあっちへこっちへウロウロしているんだ。ぼくはすぐに追いかけたりしないで様子を伺っていたのに…お母(かあ)が「ナツ、追いかけちゃ駄目だよ!」って大きな声をだしたから、イタチ君はようやく僕たちに気づいて山の中に逃げたんだよ。もちろんぼくは夢中で追いかけたよ…もちろん逃げられちゃったけどね。仲良しになるって難しいなぁ〜
そのあと又ぼくの悪いクセが出て林道を走る車も本気で追いかけたから、帰りはリードで繋がれておとなしく帰ったんだ。
今日の写真は、お母(かあ)の仕事先に向かう途中で撮った写真。大東(だいとう)岳の雪もほとんど融けて初夏に向かって模様替えしているよ。