疲れたぁ〜

お母(かあ)は今日のお仕事だけで12.000歩くらい歩いたんだって!!。だから、おうちに帰ってから「疲れたぁ〜
(´。`)・・夕御飯の用意をしたくないよ〜」ってなったけど、今日は誕生会(お母と大お兄ちゃん)、母の日(お母とおばあちゃん)を一緒にすることにしてて、お姉ちゃんたちがお出かけしたついでにお寿司やオードブル、デザートなんかを買ってきてくれたから「上げ膳据え膳」で美味しい〜♪上に楽ができたんだってさ。ぼくも美味しい〜を少し分けてもらったんだよ♪。お母(かあ)はお仕事の忙しいが少し楽になったんだけど、今度はおうちの田植えで忙しくなるんだって〜がんばれーo(`^´*)だね。
お母(かあ)は今の季節になると小さい時に母ちゃんと行った山菜採りを思い出すんだって。一番始めはゼンマイとタラノメ、次にワラビ、そしてフキ。ゼンマイ採りの季節はミズバショウやルリソウなんかの群生も一緒に見られて、ワラビの季節はフジやエビネの花、フキの季節はウグイスカグラの赤い実。ゼンマイやワラビは次々と移動して採れるけど、フキは一ヶ所にとどまって採るから飽きちゃうんだよ。そんな時は「グミ(ウグイスカグラ)でも採ってろ。母ちゃんの分も採ってけろ…」ってフキの葉っぱで器用にお椀を作ってくれたんだよ。フキのお椀はわき水を飲むのにも役にたったんだってさ、今は山が荒れているから山菜が豊富に採れて野草の群生が見られる場所が減ってきているんだってさ。
今日の写真は「お母(かあ)お帰りなさ〜い」ってお出迎えしている今日のぼく(夏輝)