ようやく田植えができるよ

ぼくはミックス犬の夏輝(なつき)だよ。
ぼくんちでもようやく田んぼの代かきが始まったんだよ。こんなに遅い田植えは今までになかったけど、水がこなくて田植えができない田んぼもあった去年に比べると、今年はまだましなんだって。
水をひいた田んぼは、カエルの大合唱で毎日賑やかなんだよ。ツバメもヒナがかえったし…そういえば、お母(かあ)たちの部屋の近くの軒に、知らない間にスズメが巣を作ってヒナがかえったんだって。それが毎朝4時頃になると、エサをねだるヒナの鳴き声が聞こえてくるから、目が覚めて眠れなくなっちゃうんだって。最初は「チッチッ」て小さい声だったけど、今はお腹がいっぱいになるまで「チーチー」って鳴き続けるからますます耳について困ってるみたいだよ。追い出したいけど、そうすると親鳥がツバメのヒナに悪さするからヒナが育つまで何もできないんだって!?。早く巣立ってくれるといいね。
今日の写真は、久しぶりに小さい頃(3ヶ月くらい)のぼく。ヒモ状の首輪が懐かしいなぁ…お母(かあ)の農家の仕事用長靴を引っ張り出してカジカジしてるんだ。でっかいから、なかなか歯がたたないよ〜