久しぶりに母ちゃんの所へ〜

お母(かあ)は今日休みだったけど、雨が降って農家の仕事ができないから、久しぶりに母ちゃんの所へ行ってきたんだよ。まんじゅうをお土産に持って行ったら「なんだぁ〜マンジュウが…センベイ食いだがったのに」って言われたんだって。それも、白い砂糖菓子がかかったセンベイが食べたかったんだって。そのセンベイ、お母(かあ)も大好きだよね〜。大河原のまぁお姉ちゃんにメールして、今度届けてもらうことにしたんだよ。母ちゃんは、まだまだ頭はしっかりしてるけど、筋力が弱ってきてひとりで起きられなくなってきているんだ…今日「ひとりで起きられないから、家には帰られないなぁ…」って初めて自分で言ってたんだって。施設に入ったばかりの頃は慣れなくて「早く家に帰りたい」って言ってだけど、最近はようやく生活になれてきたみたい。部屋の壁に、施設のイベントで撮った写真が貼ってあるんだよ。最初の頃の写真は、無理に作り笑いをしている写真が多かったけど、今はほっこり笑顔の母ちゃんの写真が多いんだって。桜の木の下で
撮った写真は優しい表情をしているよ。心の中にはいっぱい色んな思いが詰まっているんだろうな…それをグッと押し込めて「なんだ、夕方おそぐなっからそろそろ帰れわ」って娘を気遣う母ちゃんのことを思うと「それじゃ又くっからね…バイバイ」って背を向ける時グッと胸が詰まるお母(かあ)なんだって…
今日の写真は、玄関で爆睡しているぼく(夏輝)だよ。ちょっとはしたない格好だけど、ヒンヤリした玄関でこのポーズで寝るのが最高〜〜なんだよ♪。ぼくの胸のツキノワグママーク、ハートの形にも見えるでしょ!?