山菜は気をつけて〜

お母(かあ)は最近朝の散歩で毎日、山菜を採るんだよ。この前まではタラノメやコシアブラだったけど、今日はワラビ、シオデ、クワデを採ったんだって。山菜を採っている間は同じ場所にいることが多いから、ぼくはまだかなぁ〜って飽き飽きして待ってたけど、今は待っている間に近くを探検したり、ネズミの穴を見つけてホリホリしたりしているから、ちゃんと待っていられるんだよ。
今日はお母(かあ)の仕事先に「山菜を採ってきたんだけど、食べられるかみて欲しい」っていう人が来たんだって。見たらフキとワラビとコバイケイソウが入っていたんだって。フキとワラビは山菜だからいいよね、だけどコバイケイソウは有毒なんだよ。山菜のウルイと間違えて採ってきたみたい…間違えやすい毒草だから気をつけないとね〜。以前、ウルシやヌルデの新芽をタラノメと間違えて採ってきた人もいたんだよ。山菜は美味しいけど危険と隣り合わせなんだね。
今日の写真は「散歩」って単語が聞こえて「えっ!今なんて?キラッ♪」ってなっているぼく(夏輝)。