下書き3回〜

最近お母(かあ)は書類を作成する仕事も多くなってきたんだ。お母(かあ)が文章を書くときは、まず始めに要点のメモ書きをして→大体の下書きをして→校正をして→1度用紙に書いてみて→自分でOKが出たら→清書する…という順番で書いていたんだよ。それは手書き文書でもワープロ書きするようになってからも変わらないお母(かあ)のこだわりなんだけど、周りの人から「面倒くさいことをやってるね…」っていつも言われたみたい…他の人からみたら無駄に時間を費やしていると思われるけど、お母(かあ)にとって3度の下書きは大切な工程なんだって。だけど、 だんだんパソコンの仕事が増えてきた今、何度も下書きしている時間がなくなってきたから、今は仕方なくワードで修正しながら直接打ち込んでいるんだって。本当は、下書きと照らし合わせながらの方が安心するんだけどねぇ〜。最近では下書きしなくてもどうにか作成できるようになってきたんだよ!!「慣れ」って凄いね〜
今日の写真は、「待て!!」の姿勢でオヤツを手にのせたまま「良し!!」の合図を待っているぼく(夏輝)。(撮:大お姉ちゃん)