山菜の季節だね〜

最近のお母(かあ)は、朝の散歩の時に突然立ち止まってしゃがみこんだり、手を伸ばしたりして一ヶ所に留まっている時間が長いことがあるんだよ。ぼくはもっと先へ先へと早くいきたいのに…。でもひとりで先に進むのも怖いし、迷子になったら大変だから、ぼくも近くをウロウロして待っているんだよ。「お母(かあ)何してんの〜?」って聞いたら「山菜を採っているんだよ」だってさ!? しゃがみこんでいる時は「コゴミやシドケやワラビ」手を伸ばしている時は「タラノメ、コシアブラ」。他にもミツバ、クワデ、セリ、ウコギ…今の季節は山菜が目白押しだから、見つけるたびに立ち止まって採るからなかなか前に進めないんだよ。でもそのおかげで、あっちの林こっちの沢あちこち行けるから飽きないんだ♪、明日はどっちの方にいくのかなぁ〜♪
今日の写真は、リードを目一杯伸ばして玄関を天領しているぼく(夏輝)。