田植え終了〜

今日はお父(とう)もお母(かあ)もいつもより早起きして、1日で田植えを終わらせたんだよ。いつもなら2日ぐらいかかるのに。お母(かあ)は1日中田んぼに入って植えたあとの苗の補植(田植え機で植え残したところを手植えする)をしたから、手がふやけちゃったんだって。あと下半身が筋肉痛で何かするたび「イタタタ〜(>_<)」って言ってるよ!!。今日は朝の散歩で、久しぶりに大滝近くまで連れていってくれたし〜だから夕方の散歩は許してあげるから、今日は早く寝て身体を休めてね。年に1度の春の大仕事、終わって良かった良かった♪
今度は、庭木が「早く手入れしてよ〜」って待っているよ!!
今日の写真は、最近朝の散歩で行くことが多くなった「深野橋」からの風景。この川は名取川の上流で、この三キロ先に秋保大滝があるんだよ。東日本大震災で、右側の崖が崩落したんだって。
今日は大東(だいとう)岳の山開きだったんだよ。天気が良かったから朝早くから沢山の車が登山口を目指して通りすぎて行ったよ。