リンゴ♪ヽ(´▽`)/?タマバチ(○_○)!!??

お母(かあ)が朝の散歩の時に気づいたんだけど、今年は「虫えい(虫こぶ)」がついている木の枝や葉っぱが多いんだって。虫こぶは、アブラムシやタマバエなんかの虫が植物に寄生した時にできるこぶのことなんだけど、虫こぶを見ていると、お母(かあ)は子供の時を思い出すんだってさ。
小学校高学年の今の季節だったかなぁ〜。友達の誰かが「沢山リンゴがなってる木を見つけた」って言ったから、みんなで放課後に採りに行くことにしたんだよ。友達が言ったように少し赤く色づき始めたピンポン玉くらいのちっちゃいリンゴがポツンポツンとなっていて、そのリンゴはちょっと柔らかそうなんだけど皮もペリッとむけて、ちょっとかじってみたら酸っぱさもあって真ん中には芯と種のようなものも…「これは本当にリンゴだぁ〜!!」ってことになって「家族にもお土産にしよう!!」ってことになって、あっちこっち探し歩いて各自、家に持ち帰ったんだって…お母が「リンゴ採ってきたよ」って得意気に父ちゃんに見せたら「それはリンゴじゃなくて虫の巣だ!!」って言われたんだって〜ガーン(|| ゜Д゜)。 次の日、お腹をこわしたり、具合が悪くなった友達はひとりもいなかったみたい…卵が入った真ん中の芯のようなところは食べずに捨てたからかなぁ〜みんな丈夫だったんだねぇ〜〜(;^_^A 。だけど、いくらリンゴに似てるからって食べてみた人はお母(かあ)たちだけだよね… 大人になってからそれは「ナラノリンゴタマバチ」の虫こぶと知ったんだって。今年はそのリンゴタマバチの虫こぶが多く発生しているんだよ…あの年も沢山発生した年だったんだろうねぇ〜
今日の写真は、その「リンゴタマバチ」の虫こぶがついたコナラの枝。この虫こぶは白っぽくてリンゴには似てないかも…だけど、同じ枝にこんなにつくのはあまり見たことないよ。