オタマジャクシ〜

ぼくんちはまだ代かきをしていないけど、田んぼのあちこちに水溜まりがあって、今ぼくはその水溜まりに夢中なんだ。水溜まりにはぼくとおんなじ真っ黒黒スケのちっこいオタマジャクシがチョロチョロしているから、かわいくってついつい捕まえたくなっちゃうんだ。「バシャバシャ〜」って水溜まりに入って手ですくおうと思うんだけど、チビのくせにすばしこくて全部爪の間から逃げちゃうんだ〜〜。何度も挑戦してるけど、一度も成功したことがないんだよ。その上ぼくの身体は泥んこになってみんなに「ブーブー(・ε・` )」言われるんだよ…オタマジャクシは最初は乾燥した芽ヒジキみたいでホントにちっちゃくて、みんなでかたまってじっとしていたけど、今はお玉の形になって自由気ままに動き回っているんだよ。毎日毎日ちょっとずつ大きくなっているんだよ!!カエルになったら嬉しいなぁー♪
今日の写真は、玄関からあっちこっち見張りをしていているぼく(夏輝)。日中は玄関で寝ているか、納屋の前でオモチャをカジカジしているか、見張りをいているぼくなんだ。(撮影=大お姉ちゃん)