♪けだかくきよく匂う花、きれいな野菊、うすむらさきよ♪

今の季節、散歩の途中の道端や畑の畔や野原の隅に、群れていたり、ただひとつで咲いている白や薄紫の野菊の花。
秋雨にうたれて項垂れていることもあれば、爽やかな秋風に揺られてはしゃいでいることもあれば、天高い秋空を誇らしげに仰いでいることも。ノコンギク、ユウガギク、シロヨメナ、シラヤマギク…色んな野菊が咲いている風景を眺めていると、お母(かあ)は子供ころに歌った文部省唱歌「野菊」の歌を思い出すんだって。あの頃は意味もわからず歌っていたけど、今は野菊への思いが溢れてきてジーンとくるんだってさ。
とってもきれいで優しい色合いの野菊を、家族のみんなにも見せてあげたくなったお母(かあ)なんだ。