秋保の紅葉は〜

最近、林道の両脇のアケビヤマブドウやサルナシのツルが地面に届くほどダラーンとぶら下がったり、ちぎれたりしてるんだ。良く見ると、食い散らかされた実が散乱してたりして…きっとサルの仕業だね!!
ビックリするほど大きなアケビの皮だけが転がっていたりするとお母(かあ)は「何で先に気づかなかったんだろう〜悔しい〜(T△T)」なんて騒いでいるんだ。見上げると誰も手をつけないような小さなアケビだけ残っていたりして益々サルみたいにキーッ(*`Д´)ノ!!!てなってるお母(かあ)なんだ。
今年の紅葉は例年より早いんだって。
ぼくの散歩コースの天形(あまがた)林道はまだだけど、秋保大滝のしぶきがかかる辺りはようやく0.8分くらい色がつき始めた感じかな?
今年も山寺に通じる二口林道が、明日から閉鎖することなく11月3日まで開通するんだって。秋保街道も賑やかになる季節が来たんだね♪
写真は今日の朝の秋保大滝だよ。