東のお寺と西のお寺

昨日は恵ちゃん(義姉)の1周忌の法要があって、お父(とう)とお母(かあ)は大河原町まで行って来たんだよ。
大河原町には繁昌院と最勝院というお寺があるんだけど町の人たちはお寺の名前を言わないで、それぞれ西の寺、東の寺…と呼んでいるんだってさ。
恵ちゃんが眠っているお寺は東の繁昌院。繁昌院は大河原町の中心にあって、すぐ横には白石川が流れているんだ。寺格(お寺の等級)も高くて、沢山の仏像や仏画も蔵し、大河原町指定重要文化財になっているんだって。
お母(かあ)は初めてだけど、一度門をくぐっただけでも霊験あらたかな寺院に感じとれたんだってさ。
写真は銅板葺き屋根の南門(仁王門)。西門、本堂、境内、座禅堂、住職のお人柄、何をとっても一見の価値ありのお寺だと思ったお母(かあ)なんだ。