きのこ…キノコ…茸〜

今年はキノコも当たり年みたいだよ。
お母(かあ)が最近自分で採って食したキノコは「サクラシメジ、アミタケ、ナラタケ、マイタケ、ハツタケ、シロヌメリイグチ、モリノカレバタケ、クリフウセンタケハタケシメジ
マイタケを見つけた時はすごーく興奮してたよ!!
お母(かあ)は、名前を知ってて食べられることも知ってるけど「食べない」キノコが結構あるんだ。小さい頃から食べ馴染んだもの以外はなるべく食べないようにしているからだよ。
今年は色んな色や形をしたキノコが沢山出たから、お母(かあ)は結構な数の写真を撮ったんだよ。そのためにぼくは散歩の途中で何十回待たされたことか┐(-。ー;)┌
沢山撮ったのに名前がわからないキノコの方が多いんだよ。だから今度「キノコ大好きさん」に名前を教えてもらうかなぁ!?と思っているお母(かあ)なんだ。
写真は、散歩の途中で見つけたサンコタケ。すごい悪臭がするらしいから、ぼくは近寄ったりしないんだ。