ガマちゃん♪

お母(かあ)がネギ畑の草取りをしていたら雑草が繁茂している隣の畝から「ガサガサッ」って音がしたから覗いたら〜〜大きいヒキガエルがいたんだってさ。
「あらぁ〜!ガマちゃんだったの〜(^ω^)」
お母(かあ)は、両生類や爬虫類が大好きだから、ヒキガエルのことを「ガマちゃん」て親しみをこめて呼んでいるんだよ。
ガマちゃんは草の生い茂ったネギ畑を住み処にして、そこに飛んでくる虫なんかをエサにして平和に暮らしてたのに、お母(かあ)が草取りを始めたものだからどんどん住み処が狭まって、とうとうお母(かあ)に見つかっちゃったみたい( ̄〜 ̄;)
他のカエルはお母(かあ)の姿を見ただけでも「ピョーン」とどっかへ行っちゃうけど、ガマちゃんはお母(かあ)を見ても臆することなく、そこにジッとしているんだ。ガマちゃんのそんなところかお母(かあ)は大好きなんだよ。可愛いくて思わず手を伸ばして「ガマちゃんはお利口さんだねぇ」って頭をナデナデしようと思ったら〜ガマちゃんはデベデベと歩いて雑草の向こうに消えて行っちゃったんだって…(>_<)
住み処を無くしてごめんねガマちゃん。また別の場所でたくましく生きてね♪
写真は、そのヒキガエル「ガマちゃん」だよ。カエル嫌いな人はご免なさい…
このカエルは多分アズマヒキガエルかな…ヒキガエルが逃げないのは、残念なからお母(かあ)のことが大好きだからじゃないんだ( ´△`)。毒という、自分を守るすべを持っているからなんだよ。