キノコは裏まで観ると面白いよ〜♪

お母(かあ)は最近、普通にキノコの写真を撮った後に必ずすることがあるんだ。それは、キノコをひっくり返して裏の様子も写真に撮ることなんだよ。
キノコの裏側って、ヒダになっているのが一般的だけど、中にはネコの舌みたいにザラザラしているのや、針状や網目状、スポンジみたいになっているのもあってなかなか面白いんだって。
「ナツキ〜、ほらほら面白いキノコだよ」なんてぼくを呼ぶんだけど、ぼくは「あ〜ぁ…また始まったよ…┐(-。ー;)┌」って感じで匂いを嗅いだりしてみるけど、ごめんね…お母(かあ)…残念ながらぼくはキノコには全く興味が湧かないんだ。
だから、お母(かあ)が満足するまで辛抱して、ひとりでその周辺の散策をして待ってるんだ。
公園を歩いていると、無惨に踏みつけられたり蹴飛ばされたりしているキノコを見かけるけど、そんな風にしないでそっと抜いてカサの裏を見てみるのも面白いよ〜って思っているお母(かあ)なんだ
写真は、カサの裏が針状になっているからカノシタの仲間のキノコ…かな…なんとなく、ネコの舌みたいだなぁ。