秋保も凄かったよ〜w(°O°)w

お母が秋保に嫁いだ次の年に台風10号の影響で起きた8・5豪雨は、都市化が進む仙台市内にも甚大な被害を及ぼしたんだって。その時は、ぼくんちでも床下浸水するくらいの大雨だったんだってさ。その後、小さ過ぎた用水路を改修したから、今回は床下浸水はしなかったけど、ぼくんちの学区でも、避難所(小学校)に避難した世帯が数軒あったり、多少の道路の冠水や土砂の流出もあったんだよ。岩沼市まで通勤している小お姉ちゃんは、国道286号が通行止めになったから、湯元〜錦ヶ丘〜折立〜茂庭台経由で職場に向かおうと頑張ったけど、愛子辺りで大渋滞にあってとうとう挫折して、職場にたどり着けなかったんだって。
石巻に仕事で向かった小お兄ちゃんも、現場に着くのにかなり苦労したみたい…いつもと変わらない平和な一日を過ごしたのはぼくだけかなぁ…
今日は午後からようやく晴れ間が出て、また一歩秋に近づいたみたいだよ。
今回の豪雨で被害にあった方たちに平穏な日が戻りますように…そして、救助を求めていた方々を命懸けで救って下さった自衛隊や救助隊の皆様に遠く離れた秋保からも深く感謝いたします。ぼくと同じワンコのことも、同じ大切な命として助けて下さってありがとうって思いながら、家族でテレビに釘付けになっていたよ。
写真は今日の朝の秋保大滝だよ。手前の木々が妨げになってよく見えないけど、ゴウゴウと流れ落ちる様は迫力満天(@ ̄□ ̄@;)!!だったよ!!