今年のタマゴタケは凄い(○_○)!!

今年はタマゴタケの当たり年みたいだよ。近くでカフェを営んでいるNさんちの林や小さな別荘地、天形(あまがた)林道の道沿い、お母(かあ)の職場の植物園にも、遠目にも鮮やかな赤が見えたなぁ〜と思って近づくと…ほらぁ、やっぱりタマゴタケ♪
今年は何が凄いかっていうと、1ヶ所に出ている数の多さと、とてつもない大きさ(○_○)!!
卵の殻みたいな白いツボがLLサイズの卵の大きさだったり、赤い傘が15センチ以上あったり!!
タマゴタケはどちらかというと可愛さが売りのキノコだけど(と、お母(かあ)が言ってるよ)…大きなタマゴタケは、4000g級で産まれた大お兄ちゃんが、白いおくるみに包まれていた時の姿と重なって見えて笑顔^ロ^;になるお母(かあ)なんだ。
写真は、普通サイズのタマゴタケ。食用になるみたいだけど、まだ食べたことがないんだよ。