今の季節の(愛称)みぞれ滝もいいよ♪

秋保大滝植物園の園内から見える「すだれ滝」は幅40mほどの岩盤からすだれのように流れ落ちる滝で、秋保大滝は男性的、すだれ滝は女性的といわれているんだってさ。
すだれ滝」を見た人に「群馬県にある吹割の滝を小さくしたような滝で親しみを感じる」って良く言われるんだって。
早速ネット検索したら「なるほど!!」天然記念物とあって迫力も全く違うけど、滝の雰囲気がソックリなんだよ。
大雨が降って水かさが増すと落差3mしかない滝は直ぐに見えなくなって、濁流渦巻くただの流れになってしまうけど、大雨の後は岩や川底のコケヤやゴミまで洗い流されて、川底の岩肌が白くなって、水は益々エメラルドグリーンが強くなって最高のすだれ滝を見ることができるんだよ。
すだれ滝の下流にも、小さな滝があって「みぞれ滝」という愛称で最近注目されているんだ。そのみぞれ滝も今とってもいい感じの色合いなんだよ。
手前の木立が邪魔をしているけど、木々の間から見るみぞれ滝もまた格別と感じているお母(かあ)なんだ。写真はそのみぞれ滝だよ。