こ、こ…これは〜凄いw(°O°)w…採ってしまおうか…どうしようか?

今年は栗の実もアケビの実も、いつもの年より早く実ったんだよ。ナラもブナも沢山実をつけたおかげで、クマやサルは餌に不自由しないから、今年は畑の被害もあまり聞かれないんだ。いつもの今頃の時期は、夜になると栗林の方からバキバキと栗の枝を折る音がしたりして、ぼくも落ち着いて寝ていられないんだけど、今年はグッスリ( ̄q ̄)zzz眠ることができて最高〜♪
お母(かあ)が育てているアケビもあっという間に熟して、ポッカリ口を開けて…すでに中身を小鳥に食べられてしまったのもあるんだ。ただ、おうちのアケビは皮の色がきれいじゃないから写真を撮っても今一つ見映えがしないんだよ。
それで、林道を散歩しながらキレイな紫アケビを探して歩いたんだよ。ぼくは、ただついて歩くだけのお手伝いだけどね(^ω^)
探した甲斐あって紫色でしかも、7つも実をつけたアケビを見つけて興奮しながら「ナツ、ナツ、見て見て〜7つ固まりの紫アケビだよ!!こんなの最近では滅多にないよ!!子供の頃の自分が見たらもっともっと飛び上がって喜んだだろうねぇ〜ナツキももっと喜びなよ」なんて言ってるんだよ┐(-。ー;)┌
アケビは、受粉が成功した雌しべだけが実になれるんだって。普通はひとつの花に6〜9本の雌しべがあるっていうから、その中の7つも実になることができたなんて確かに凄いw(°O°)wことだよね〜♪
完熟までにはまだ早いから、採ってしまうのも勿体ない…だけど誰かに先取りされたら、小鳥に食べられてしまったら…あれこれ迷って、夜になってもアケビのことが気になっているお母(かあ)なんだよ。
写真はその7つ固まりのミツバアケピだよ。