「おらだ(私たち)の」オランダせんべい

オランダせんべい」って、お母(かあ)が小さい時から食べていた馴染みのせんべいだけど…この前酒田に行った時、色んな味のオランダせんべいが売られていたから、お土産に買ってきたんだ。そして初めて知ったオランダせんべいの事実!!一つ目は、東北限定だったこと(考えたら製造元が酒田米菓だもんね)。二つ目はオランダせんべいの由来の一つが、庄内地方では「私達」のことを「おらだ」といい「私達(おらだ)が作ったおせんべい」という意味も込められているということ。
みんなに教えてあげたら「へぇー(*゜Q゜*)」って感心してたよ。知らなかったのはお母(かあ)だけじゃなかったんだね。
写真は加茂水族館のアシカショー。ありがとうのご挨拶。