7月に田植え終了〜〜

ぼくんちの今年の田植えは、堤の水量もタップリあって順調♪…ってなるはずだったんだ。だけど、いざ田植えの時期になったら雨がほとんど降らなくて、田植え後の水管理を考えると半分の面積しか植えることができなかったんだよ。
諦めて他の野菜を植えたり「残りは何を植えようかなぁ!?」って考えていたら、ようやく梅雨に入って、7月になってからの一番遅い田植えになったんだ。望みを捨てずに苗をとっておいて良かったねぇ。
最初に植えた苗も、ほとんど水をかけられなくて心配したけど、水不足を乗り越えてなんとか育っているから…今、おうちの田んぼは、大きく育った苗と、植えたばかりの苗が混じって不思議な風景なんだよ。
多分、満足な収穫は期待できないけど…苗箱の中でぎゅうぎゅう詰めになっていた苗が水をタップリはった田んぼに行儀よく植えられてとっても嬉しそうだよ。
ぼくみたいに、どんどん大きくなあれ\(^o^)/