一石二鳥♪だといいけど〜

「ジャガイモを植えたらトマトがなりました〜w(°O°)w」
近年、テレビや新聞で取り上げられることが多くなって驚くほどのことではなくなったけど、今年のジャガイモは特にミニトマトみたいな実が沢山出来たんだよ。理屈を言えば、実際食用にしている部分は実じゃなくて地下の茎が肥大したものだから、花が咲いた後そこに実ができるのは当たり前のことなんだよね…ジャガイモもトマトも元々は同じナス科の野菜だから花はみんな似ているんだよ。だけど、ジャガイモにミニトマトとソックリな実がつくのって変な感じだなぁ〜(´・ω・`)?
実を割ってみると中には種がギッシリ入っていて新しい品種をつくる時は、その種をまいて改良するんだって。おうちで栽培しているキタアカリという品種のジャガイモに一番実がつきやすいんだってさ。
美味しく食べられると一石二鳥だけど、完熟しても赤くならないし毒があるから食べられないんだよ。
写真は立派に育ったキタアカリと、茎についたミニトマトそっくりの実だよ。