夏野菜の季節だよ〜

種をまいて、畑に植えて、草取りをして…春のうちから、お婆ちゃんが大切に育ててくれた夏野菜。今年は雨が少なかったからうまく育つかなぁ?…って心配していたけど、ようやく出荷できるくらい収穫できるようになったんだよ。
最初のうちは、キュウリがようやく数本…ナスが5コ…インゲンが10コ…なんてちょっとずつ採って自分ちの食卓にのるくらいだったけど、今は毎日採っても採っても採りきれないくらいw(°O°)w
他にも、ジャガイモ、トウモロコシ、ブロッコリー、キャベツ、オクラ、ツルムラサキ、モロヘイヤ。シシトウとピーマン、エダマメ、セロリももうすぐ実りを迎えるし。ハウスの中ではトマトの青い実が待機してるし〜゜+。(*′∇`)。+゜
お婆ちゃんもお母(かあ)も大きく育ち過ぎたキュウリをぼくにくれるんだよ。ぼくは、お母(かあ)が野菜を袋詰めしている側にドッカリと寝そべって「カリカリシャリショリ」音をたてながらもらったキュウリを食べるんだ♪キュウリはみずみずしくて夏の味がするよ〜(´∀`)。でもさ、お母(かあ)が袋に詰めてるキュウリの方がもっと美味しそう( ゜ρ゜ )…だから時々カゴに入ってるキュウリをコッソリ盗み食いして〜お母(かあ)に見つかって叱られるけどね(-_-;)
これから益々収穫量が増えて、朝も晩も忙しくなるけど、ぼくとの朝の散歩だけは忘れないでねっ!!お母(かあ)
写真は、今日の朝、森安地区から見た西の空が清々しかったから、車を停めて撮った一枚。三方倉山がハッキリ見えているでしょ。