北のパラオ2

天皇皇后両陛下が私的な旅行で「北のパラオ・北原尾」をご訪問されたんだって。
お母(かあ)はお会いできなかったけど、ご休憩の折り蔵王町ふるさと文化会館(ございんホール)をご利用なされて、お父(とう)の職場がその近くだったから、お父(とう)は通過のさい、沿道に出て手を振ったんだって〜。
あいにくの天気だったけど、蔵王の山並みを両陛下は北原尾の地から眺めることができたかなぁ?
写真は、4月の下旬に撮った北原尾から見た蔵王連峰パラオから引き揚げた人たちが「パラオを忘れないように」って「北のパラオ」という思いを込めて「北原尾」って名付けたんだって。開拓の苦労は大変だったと思うけど、きっとこの雄大蔵王の山々が励ましてくれたんだろうなぁ。