幽霊〜〜〜〜〜(m--)mみたいだからユウレイタケ…

今の時期、天形(あまがた)林道のちょっと薄暗い場所に生えているギンリョウソウ。
お母(かあ)はその場所に来ると毎日、眺めたり写真を撮ったり…お母(かあ)が見ているものはぼくも興味があるけどさ…「何〜?見せて見せて〜♪」なんて近寄ったり匂いを嗅ごうもんならどうせ「アッ(゜O゜;ナツキ駄目〜(`Δ´)!!」って叱られるのがオチだから、最近は離れた場所で待っているんだ(・ε・` )…ぼくは6月で4歳になって、おうちのお兄ちゃんやお姉ちゃんより年上になったんだから、なんでも食べたり踏みつけたりしないのにさ!!
お母(かあ)は、誰かにお話ししたくて結局ぼくしかいないから「ナツキ〜ほら見て〜ギンリョウソウきれいだよ♪来て見な〜ヘ(^_^)」なんてニコニコしながら呼んでるけど、どうせ傍に寄ったら結局ゴッツンコされそうだから行ってやんないもんね〜((( ̄へ ̄井)
写真はギンリョウソウ。全体が透き通って見えるから「ユウレイタケ」とも呼ばれているんだってさ。確かに林道の薄暗い場所に生えているし、ひとつ目小僧みたいな姿はそんな感じかなぁ〜?