コンデジでも、ここまでパチリ!!

お母(かあ)が持ってるコンパクトカメラは、ぼくのブログ「夏輝(なつき)のなんだりかんだりな毎日」にアップする写真を撮るために買ったものなんだ。最初は携帯のカメラで撮っていたんだけど、ボケボケだったり不鮮明だったり…今、見直すとだいぶ酷い写真を平気でアップしたりして……あぁ、恥ずかしい(///∇///)
コンデジに換えても大した写真は撮れていないけどさ、ちょっとコツを掴んで身近な動かない被写体なら少しはマシになったかな!?
でも、高い木のてっぺんにいる野鳥や、道のはるか先にいる生き物なんかは証拠写真程度にしか撮れないんだ…だってコンデジだもんね(T_T)……
頭上から「ピ〜〜ヒョロロ〜」って聞こえたから空を見上げたら、高〜〜い木のはるか上の枝にトンビが止まっているのが肉眼で見えたんだって。これまでだと、カメラを構えて「さぁ撮るぞ」とシャッターを切る前に飛んで行ってしまう…のがパターンだったけど、今日は構えるチャンスとシャッターチャンスがピッタリ!!合って…パソコンで確かめたら今まで野鳥を撮った中では一番きれいに撮れていたんだって。ただし…「だいぶ離れた被写体をコンデジで撮ったにしては」っていう捕捉がつくけどネッ(;´д`)