久しぶりに実家(三住)へ〜

春の彼岸ということもあって、久しぶりに実家のある白石市の三住(みすみ)に行ってきたお母(かあ)…
実家のある三住に行くには、川崎町から蔵王町遠刈田経由で行くコースと、村田町から蔵王町経由で白石市に入り、白遠道路を通って行くコースがあるんだって。
今日は大河原町の兄ちゃんちに寄ってから三住に向かったんだけど、久しぶりに白遠(はくえん)道路からの三住の景色が見たくなったんだってさ。
白遠(はくえん)道路は、白石市と遠刈田を結ぶ昔からあった道路なんだ。お母(かあ)が子供の頃は砂利敷きで狭くて、車でも夜には走りたくないような寂しい道だったけど、今は舗装もされて道幅もだいぶ改善されたから沢山の車が行き来するようになったんだよ。両脇が杉や雑木で囲まれたクネクネと曲がりくねった道を登りつめると、突然、風景がバーッと開けて、目の前に牧草地が広がり、前方には蔵王の山々が見えてくるんだ。その裾野辺りがお母(かあ)の故郷の三住地区なんだよ(裾野には不忘地区、蔵王地区もあるんだ)。
この場所に来ると車から降りて景色を眺めながら、自然大好きにしてくれた両親と我が故郷である三住に生まれたことを誇りに思い、いつも感謝をするお母(かあ)なんだよ。
写真は、白遠道路の頂上付近から見た蔵王の山並と三住の景色。今日の風景は春霞ではっきり見えなくてちょっと残念…本当はもっときれいな景色が広がっているんだ。