初めてカワウを見たよ♪

今日の朝、いつも通りに天形(あまがた)林道に向かっていたら、農業用溜め池のところで「バシャン!!」って何かが池に飛び込む大きな音がしたんだよ。驚いて池に目をやったら、見たことのない大きな黒い鳥がスイスイ泳いでいたんだ。お母(かあ)も初めて見たんだって。
残念なことにまたまたカメラ不携帯(>_<)…お母(かあ)ってヤツは全くもう〜
あきらめて散歩を続けて帰り道、今度は手前の堰堤に止まっていたんだけど僕たちに気付いて今度はバサバサ〜って大きな羽を広げて飛び立って、向こう岸に降りてこっちの様子を伺っているんだ。
お母(かあ)はせめてもと、特徴をメモ書きしたんだよ。全体は黒い、頭はフワフワで真っ白 目のまわりは黒、足付近のお腹辺りは白、嘴の先が曲がって口元は黄色っぽい、羽を広げると大人が腕を伸ばしたくらいの大きさ、水鳥に間違いなし。って…お友達にも朝早くからお聞きしお騒がせしたりしてm(._.)m
家に戻っても気になって、カメラを持って車で行ってみたら、まだ向こう岸にいたんだって。ラッキー♪ (#^ー°)v急いで写真を撮って、図鑑で調べたけど……ヒットする写真がないんだよ。夕方、ネットで検索してようやく探り当てたんだ。その鳥は繁殖期を迎えたオスのカワウだったんだって。
以前は激減したんだけど、今は河川がきれいになってエサが殖えたから全国に何万羽もいるらしいよ。秋保で見るのは珍しいと思うけどなぁ〜
コンデジの写真だからちょっと残念だけど、お母(かあ)にしては上出来上出来♪ということにしておこう…