着信音(プルルル…)の正体は…

去年の冬、天形(あまがた)林道を散歩中に、突然!「プルルル…」って、家電や携帯の着信音が聞こえてきてビックリw(°O°)wしたことがあったけど…今日もまた「プルルル…」って聞こえたんだよ。「やっぱり間違いない…着信音だよね!?」って耳を澄ませていたらまた「プルルル…」って林の中から聞こえてきたんだ。
「プルルル…」の音は、連続じゃなくて、ちょっと間を置いて聞こえてくるんだよ…それでお母(かあ)は「アッ(・o・)!!もしかしたら〜」って閃いたことがあるんだって。
最近よく木をつついている音(ドラミング)が響き渡っているんだけど、それは大抵「カラララ…」っていう音で耳に届くんだ。だけど、キツツキの種類やドラミングする木の場所によって微妙に「カラララ…」の音が違って聞こえることが判ったんだよ。それで、例えばコゲラのような小さいキツツキが硬い材質の木をドラミングしたときに、丁度着信音と一致した音程になって「プルルル…」て聴こえるんじゃないかなぁ〜!?
本当に「プルルル…」って見事なほどのドラミングなんだよ…みんなにも聞かせてあげたいなぁ〜
写真は「プルルル…」って聞こえてきた時に「何の音だろうねぇ〜?」てお母(かあ)の様子を見てるぼく(夏輝)。