今年も「採ったど〜♪」

ゴールデンウィーク中はお母(かあ)が忙しくて、朝の散歩は小お兄ちゃんがしてくれたんだよ。小お兄ちゃんの散歩コースは秋保大滝方面なんだ。滅多に行けないから、楽しかったよ〜♪
今日からようやくお母(かあ)との散歩が再開したんだよ。4日ぶりの天形(あまがた)林道はすっかり緑が濃くなって、農業用溜め池の縁のフジの花が咲き始めていたよ。
お母(かあ)は「今日は、山菜を採りながら散歩しよう♪」って、篭と傘とオモチャのピストルを持って(熊、猪、猿よけ対策だよ)、脇道にそれて片側が沢で片側が崖になっている小道を進んで行ったら〜「あった、あった〜(^_^)」ちょっと伸び加減だったけどシドケがあちこちに出ていて、お母(かあ)は夢中で採り始めたよ。その間ぼくは林や沢の探検をしたんだ。そのあと、お家の栗林の周辺でワラビとタチシオデとクワデとミツバを採って大満足の朝の散歩になったんだ。ぼくも大満足の顔でしょ(⌒‐⌒)