雨が降ってみんな嬉しそうだね〜

昨日「お休みなさい」をする時間から雨が降りだして、今日のお昼前まで降り続いたから、ぼくんちの畑も田んぼも庭も久しぶりに潤って、野菜も草木もお家の人たちもみんなみんなと〜〜っても嬉しそう〜o(^o^)o〜
ぼくんちでは、明日ようやく田植えが始まるんだって。苗代の準備が整って水が引かれたから、田んぼからはカエルの大合唱が聞こえてくるよ♪
ツバメは卵を温め始めて、ホトトギスも鳴き出して、この前はハルゼミのこえも聞こえてきたんだ。タニウツギニセアカシアが咲いて、秋保もすっかり初夏の装いだねぇ〜♪
写真は、杉の木に絡んだツル植物。一本の杉の幹にツタ、ツタウルシ、ツルマサキ、イワガラミ、アケビ…5種類ものツタが絡んでいるんだよ。気根や吸盤ではい上るツル、巻き髭やツル自体を絡ませてのびるツル…みんな競争しながらどんどん伸びていくんだね。