シジュウカラの巣立ち

今日の朝お母(かあ)が田んぼの仕事を始めたら、イグネの方から雛鳥を呼んでいる親鳥の声が聞こえてきたんだって。「今日がシジュウカラの巣立ちの日かなぁ〜?」と思いながら仕事を終えて、シジュウカラの巣(ヒノキのウロ)をそ〜っと覗いて見たら…「やっぱり♪」…巣の中は空っぽで、みんな無事に巣立つことができたみたいだよ。
子育て中の親鳥はとっても神経質で、驚いたりすると卵やヒナがいても二度と戻らないことが多いみたい…ぼくとお母(かあ)が除いたりしちゃったから心配していたけど、見捨てないでちゃんと子育てしていたんだね。一昨日はもう、シジュウカラと判るくらい羽が生え揃っていたから巣立ちの日は近かったんだね。今日は1日中おうちの周りで、エサをねだるヒナと警戒する親鳥の声が聞こえていたよ。
シジュウカラの巣材は、ふわふわした誰かの白い毛で作ってあって温かそう〜♪ぼくの冬毛も使ってくれたかなぁ〜
写真はこの前撮ったシロマダラ。この写真は携帯じゃなくてデジカメで撮ったんだ。