シジュウカラさん、こんなところで子育てしていたんだねぇ〜♪

お母(かあ)は今日の休みを利用して、前から気になっていたブルーベリー畑の手入れをすることにしたんだ。
順調に作業が進んでいるようだけどお父(とう)とボクで「お昼だよ〜」って迎えに行ったんだよ。その時にヒノキの根元から気になる匂いがすることに気付いたんだ。根元にはポッカリと穴が空いていてそこから匂ってくるんだよ。ボクが夢中でウロの中を覗いたり匂いを嗅いだり根元付近を掘り返えそうとしているから、お母(かあ)が「もしかしたらネズミでもいるんじゃない?」ってボクを押し退けて、ポッカリ空いたウロの中を覗いて見たら〜〜〜何とビックリw(°O°)wウロの中にはシジュウカラのヒナが4〜5羽いて、可愛いオメメで一斉にお母(かあ)をジーッと見つめていたんだって( 〃▽〃)。
ボクもお母(かあ)もずっと見ていたかったけど、ヒノキの梢で親鳥が心配そうな声で鳴いていたから直ぐにその場を離れたんだ。
それでお母(かあ)はまだ作業の続きがあるんだけど、シジュウカラが無事に巣立ちするまで、ブルーベリー畑の作業は後回しにすることに決めたんだよ。
無事巣立ちますように♪
写真はシジュウカラのヒナは撮れなかったけど、ヒナがいるウロの様子だよ。
出入り口はとっても狭いけど、穴は地下の方までウロになっているんだよ。こんな場所に巣を作ったなんて…シジュウカラの親鳥は偉いなぁ〜