上がり框(かまち)からまた一歩

みんなが帰って来たあとの最近のぼくの定位置は、上がり框(かまち)から昇格して、更に上の段、廊下の足吹きマットが敷いてある場所なんだ。最初は上がり框(かまち)に乗ることさえ禁止されていて玄関のタタキが定位置だったけど、ある日知らんぷりして上がり框に寝そべっていたら、お婆ちゃんがぼく専用のタオルを敷いてくれたからそのまま定位置に決めちゃったんだ。
そして最近、みんなが寛いでいる茶の間の様子が気になって、上がり框から更に一段上がって廊下からガラス戸越しにみんなの様子をこっそり覗き見していたら、それに気付いたみんなに「ナツキ和む〜♪」って叱られなかったから、とうとうそこをぼくの定位置にしちゃったんだよ。
最後に家族の誰かが「ナツキお休み〜」って茶の間の電気を消すまで、その場所でスヤスヤと眠りこんでるんだ。みんなの側にいるって幸せ〜゜+。(*′∇`)。+゜